2009年10月30日金曜日

忙しい週末




あー、なんか疲れた。この週末は子供の予定がいっぱいで、疲れてます。今日はまだ週末ですらないんだけど。

まず忙しいのは昨日から始まりました。私は昨日の1時からヨガのクラスを教えなければいけませんでした。でも子供たちが学校がお休みで家にいますから、ルイは友達と一緒にジェームスボンドの劇のワークショップに行き、チャーリーは私と一緒に仕事に来て、そこからそのままダンスのドレスリハーサルに行きました。

暖房のついていないかなり寒いスタジオで、2時間のリハーサルで、チャーリーが実際に踊ったのは10分以下だったんですが、ほかのダンサーたち、特に大人のダンスが見れて良い勉強になったようです。私もこんな近くでバレエやコンテンポラリーダンスのリハーサル見れて、楽しかったけど疲れた。

今日はチャーりーは朝からダンスフェスティバル。午前中がバレエソロで午後がモダンダンスのデュエット。朝は8時半集合でしたから、ルイは仕方なくデイブが仕事に連れて行きました。

まずはソロ。去年はチャーリーは抜群にうまくて、誰もがチャーリーが賞をとると思ったのに、なぜか選に漏れてしました。それでそれ以来チャーリーはかなり意欲をなくし、もうバレエをやめたいとまで思っていました。今年はしかもチャーリーは自分の出場するカテゴリーの中で最年少。だからもう入選は無理だろうと思って、家でも練習もせず、軽い気持ちで言ったのですが、ステージのチャーリー、なんと見事に踊ったこと。テクニックもそうですが、要所要所で笑顔を見せたり、メリハリのある感情のこもったダンスで、これだけ踊れたら入選してもしなくても悔い無しと思っていたら、3位に入選しました。審査員からも絶賛されていました。そしてチャーリーの友達のカヤは1位に!

午後はモダンダンス。これもすごく息が合ってうまかったのですが、これは4組中の3位でした。二人ともほんの少しがっかりしたようでしたが、着替えているとほかのバレエスクールの人がやってきて、「あなたたち本当にうまかったわ。あなたたちが1位になるべきだったわ。」と言ってくれました。

まあ水泳なんかとは違って、審査員が点数を決めるものですから、その人の主観もありますからね。それにモダンダンスはバレエと違ってスタイルの範囲が広いので(タップダンスから、歌が入っているのまであった)、審査員の好みのスタイルというのもあるでしょうし、まあ今は特にがっかりもしていません。

明日は午前中はルイのテニス、午後はルイとチャーリーの水泳の大会(クラブチャンピオンシップ)があります。種目は200メートルバタフライと、100メートル個人メドレー。

そして日曜はルイはラグビーの試合、チャーリーはフェスティバルの3日目で、4人で白鳥の湖の中からの踊りを踊ります。ああ、考えただけでしんどい。

それなのに今日わたしが朝目がさめて一番に思ったのは、「ああ明日はいよいよ土曜日。あの二人、今週も無事通過できるかしら。」です。二人というのはもちろんジョンとエドワード。

新聞のレポート(がせねた?)によると明日のライブショーでは二人はクィーンの「We Will Rock You」を歌うとか。そして別の大衆紙には、二人は豚インフルエンザに感染したのでは?という心配なニュースが。でも読んでみると、二人が月曜日ロンドンの子供の病院に慰問したとき、そこの警備員の人が二人を含めたXファクターの出場者と握手して、その人がその後豚インフルエンザになったというだけらしいです。ちょっと心配ではありますが、こればっかりはどうにもなりません。

もうひとつの気になる新聞記事(大衆紙)は、今週の頭にジョンとエドワードが最多の電話投票の票を集めたというのはデマで、本当は落選ぎりぎりだったというもの。これが本当なら悪いニュースですが、一方ではこれでファンがまた気を引き締めてどんどん投票するかもしれません。

ここまで書いてうすうすお分かりかと思いますが、イギリスには高級紙と大衆紙があります。高級紙はまあ言えば日経新聞だとか朝日とか、そういうまじめな固い新聞です。Times, Guardian, Independent, Telegraphがその主なところ。大衆紙は日本のスポーツ新聞と週刊誌をあわせたみたいな感じかなあ。普通のニュースも載ってますが、芸能ニュースとかゴシップが記事の大半を占めます。私は新聞は読まないんだけど、(イギリスって配達してくれないんです。歩いて買いにいける店がないのも読まない原因)ジョンエドの記事だけをネットで探したのですが、うーん。アブラハム風に言うと、いろいろバラエティーがあって面白いですね。(本音:もうちょっとまともに報道しろよ!)

http://www.youtube.com/watch?v=1YfiCejHULk

今日のビデオは3回目のオーディションです。この時点で最後の24人に残っています。それでトスカニーに行ってそこで審査員の目のまで歌います。前半がインタビュー、後半が歌。歌はなかなか悪くないんだけど、最後が失敗。それで泣いています。かわいいよ。

2 件のコメント:

こんの さんのコメント...

「ハーフタームというお休み」ということですが... この休みのことがよく分かりません
日本でいう、夏休み・冬休み・期末休みのどれとも違うのですね
その休みは学期の中休みというか...どうしてそういう休みがあるのかなぁ...

ルイさん・チャーリーさん 二人ともスポーツにダンスにとよくガンバッテおられるなぁ
身体と心のいい財産になるでしょう

あつこさん 忙しいくらいがいいのかも...

Atsuko さんのコメント...

小人閑居して不善を為すといいますからね。忙しくしてるほうがつまらないこと考えなくて良いかもしれませんね。