2009年10月21日水曜日

アンチおばさん

この夏日本にいたときのことです。用があって新幹線に乗りました。それで駅に近づいてきて降りようとドアの近くに行くと、私の前に子供を二人連れたお母さんが立っていました。一人は乳児、もう一人は5歳くらいかなあ。それで上の子供がお母さんに、一人で降りても良いか(手をつながないで)聞いています。お母さんは赤ちゃんがいるし荷物があるし、大変そうです。

それでわたしがその女の子と一緒に降りてあげようと思いました。それで「お姉さんと一緒に降りる?」と聞こうと思ったのですが、はたとそのお母さんがわたしより若いことに気づいた。うーん。お姉さんじゃきょとんとされるかもしれない。じゃあおばさんかな。でも今まで人におばさんと呼ばれたこともないし、自分で言うのも抵抗がすごくある。じゃあ「私と・・・・」というべきかな。でもそれで通じるかな。

なんてことを思ってる間に、その子はちゃんと一人で降りられました。

という出来事があったんです。それで大学の友人たちとの同窓会でこの話をして、みんな自分の事をどう呼ぶのか聞いてみました。というのはその同窓会、わたしを入れて7人女性がいたのですが、私以外で子供がいるのは独りだけだったのです。私はイギリスに住んでるから、もちろん自分のことをおばさんなんて呼んだ事はありません。でも高校のときの友達で子供のいる人たちは、結構抵抗なく自分をおばさん呼ばわりしています。多分大阪なので、「だれだれさんのオバちゃん」という風に子供の友達から呼ばれるのに慣れてるんだと思う。

そうしたらそこにいたいつもコメントを書いてくれるあくあさんが、「そんなことは絶対にしない。自分のことをおばさん呼ばわりしないどころか、甥っ子にもおばさんと呼ばせてない。」といいました。

ほかの人たちも同じような答え。自分で自分のことをおばさんなんて言ってはいけない。それがおばさんの始まりだという意見でした。

なるほど。ちょっとこういうことの常識のない私は、勉強になりました。別に40代半ばでも、おばさんと言わなくても良いのか。

でも今日あくあさんのブログ読んでいて、自分のこと、「働くおばさん」呼ばわりしてるのを発見!だめですよ、こんなことじゃ。おばさんというのはこんな風に徐々に忍び寄ってくるものなのです。自分をおばさん呼ばわりするのはやめよう!これからも、いい年をしてと回りにいわれようと、人目なんか気にしないで、気持ちを新鮮に、若い人と同じことをするぞ!

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

うふふ ふふ
あつこさん 「おばさん」と呼ばれること、やはり抵抗がありますですかぁ
若い証拠!ですねぇ
でも、40を過ぎたら子どもや若い人の目からは、もう「おばさん」以外の何者でもないでしょうなぁ
でも、自分から老ける必要はない! 俄然「若い!」と思って生きるべきでしょう
フレー フレー あつこ
その意気 その元気がいちばんですよぉ

ぎ さんのコメント...

わっはっは!あつこ、よく見つけましたね!
はい、あくあさん「おばさん」を使ってました。

私に当てはめて考えると、自分のこと「おばさん」と呼ぶ心の裏側に「だけど気持ちは若いのよ」「といってもオバサンぽくないでしょ」という気持ちが潜んでる(ずーずーしい?)

例えば中高生相手には「私」という言葉を使のがいいとは思いますが、
あつこの新幹線シチュエーションの場合、小さい子相手なので「おばちゃん=ママの友達・安全な女性・悪い人じゃないよ」というニュアンスで自分を「おばちゃん」と呼ぶこともテクニックだよね。

そこに「老け」の気持ちはこれっっっっっぽっちもないもんね。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、もちろん抵抗大有りですよ。でも抵抗がなくなったときが怖いから、抵抗し続けます。
昔って30過ぎたら中年だと思っていたんだけど、実際自分がその歳になったら、回りも同じような年の人たちが、自分と同じようにふらふらしていたので、30なんてまだまだと安心しました。
40過ぎたら、さすがに中年っぽい考え方をする人も出てきましたが、自分は自分ですからね。まだまだふらふらし続けます。

Atsuko さんのコメント...

ぎちゃん、なるほどそこまで考えませんでした。小さい子供にとってお母さんと同じ年の人はおばさんなんですよね。

でも中身は、歳のせいか妙な自信がついて、周りの目を気にしないアンチ・エスタブリッシュ精神がさらに磨きがかかって、ある意味ではすごく若返りました。ヨガのおかげて体力的にも年取った気はぜんぜんしないし。

まだまだ若いですよね。

あくあ さんのコメント...

なぬ?私はおばさんなんかじゃないのに、謙遜してっていうか、冗談で自分をおばさんと呼んでいたつもりだったんだけど?例えば25才くらいの子が「もうおばさんになっちゃったよー」って言ってるのと同じ感じね。だって、本気で自分をおばさんだなんてみじんも思ってないし。誰からも40過ぎてるなんて言われないし。ふんっ。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、失礼しました。でも自分でおばさんといって冗談で済むのは、それこそ25歳くらいなのでは・・・?私たちは冗談でも言うのはよそう!

でもやっぱり子供がいないと、若さが長持ちするよねえ。私だって実は今のほうが、子供が小さかった8年くらい前よりは若々しいと自分で思うもん。もちろん子供がいて嬉しいけど、子供は母親の若さをを食い漁るよね。