2009年10月28日水曜日

冬って最高!

今日は28日ですから、もうすぐ11月になろうとしています。いつもは10月になって暖房を入れるのが待ちきれないくらいの寒さなのですが、(一応きりがないので、節約のため暖房は10月から4月末までと決めている。)今日は温かくて(18度くらい)セントラルヒーティングを切っています。先々週末にセントラルヒーティングが壊れて直るまで1週間くらいかかったのですが、その間ももちろんセントラルヒーティングを入れなかったし、今年は丸々1か月分くらい暖房費が浮くぞ、ヒヒヒ。その分修理費がすごくかかってますが。

暖房費と言うのはイギリスでは結構馬鹿にならない。うちは元農家の建物を改築したので、そのときに暖房の効率を良くするような建材を使い、エネルギーの節約の効率は良いのですが、それでも大きい家ですから、暖房代がすごいです。セントラルヒーティングはディーゼルオイルを年に数回タンクロリーで運んできてもらって、それが燃料なのですが、このオイル代が、年間で1000ポンドくらいです。20万ってとこかな。これが10月から4月の6ヶ月間に集中して使うので、冬の間は月160ポンド、3万強ってところです。一日1000円。かなりでしょ。

夏時間は先週末に終わり、今は朝は明るくなったけど、4時位から夕暮れになります。雨も多いし風も強いし、良い季節ではありません。

でもそんなこといっても仕方ないので、冬の良いところを考えてみることにしました。(良いところだけに気持ちを集中しなさいとアブラハムも言っています。)

1.畑仕事をしなくても良い。畑仕事って楽しくて趣味でやってるんだけど、忙しいことは忙しい。それなので忙しい夏が終わり冬が来て畑に出なくてよくなると、ちょっとほっとします。

2.籠が編める。おととしからはじめたバスケット作りの趣味、秋からが材料集めの季節です。

3.ルイのラグビーシーズンが始まる。まあ日曜の朝早く試合があったり、手伝いに行ったり、泥だらけのユニフォームを洗ったりというのは、楽しいことだけではないけれど、ルイは楽しそうです。

4.水泳のクラブチャンピオンシップ。これは子供たちが所属するクラブの年に一度の大きい競技会で、短距離長距離種目がたくさんあるので、何週間にもかけて行われます。二人とも活躍してるので、地方の新聞に名前が載ったり、楽しいですね。

5.ハロウィーン。10月31日。子供たちは変装します。私はそれよりもカボチャを彫ったり、パンプキンパイ、パンプキンスープを作るのが楽しみです。

6.ガイ・フォークの夜。これはイギリスの行事で、この日は(11月5日)花火や焚き火をします。花火見に行くのは楽しいですね。

7.クリスマス。これはあまりにも商業的な大イベントで、お金もすごくかかるし手放しに好きともいえないのですが、まあお休みだし、子供たちはすごく楽しみにしてるし、まあ私も楽しみかな。

8.大晦日。この日はビデフォードの町は仮装で出かける習慣があります。めんどくさいし寒いから何もしない年もあるんだけど、やっぱり参加すると楽しいですね。

なんかこの辺でだんだん苦しくなってきました。昔はスキーしたから、もっと冬は楽しみだったけどね。去年はスケートに行って楽しかったから、これも入れとくか。

9.アイススケート。ここから一番近いリンクはプリマスで2時間くらいかかるので、まだ1回しか行ったことないんですけど。

10.パンケーキ・デー。キリスト教の行事の一つで、パンケーキを食べる日です。たいした行事じゃないんだけど、さりげなく楽しみです。

行事が多いですね。行事以外で楽しいこと、何かないか考えてます。

11.冬の天気の良い日に海辺を散歩に行って、温かい家に帰ってきて熱い紅茶を飲む。

12.種のカタログをじっくり見て、春を夢見ながら種を注文する。

13.寒い夜に湯たんぽを抱えてベッドに入る。

うーん、こういうのはちょっと自虐的かなあ。寒いところで暖を取る喜び。

14.暖炉の前で火がぱちぱちいうのを見る。うちには残念ながら暖炉はないんですが。

15.セントラルヒーティングのラジエータにもたれて立ち、お尻を暖める。

かなり苦しいなあ。そうそう、ここは観光地なので、

16.観光客がいなくなって、買い物や街に行くのに駐車がしやすくなる。

17.ごくたまに雪が降る。去年は大雪で大変でした。学校が2日も休校になりました。でも風景は美しいし、ひょんなところで学校が休みになるのは、特に困る予定がない限りは、楽しいですね。

こうして考えると、やっぱりイギリスより日本のほうが良いですね。冬に食べるおいしい食べ物もないし、温泉もないし、スキー場もないし。

それにしてもどう考えても、冬よりは夏のほうが絶対良いです。太陽ってありがたいですね。

http://www.youtube.com/watch?v=OWwW_DYmxEw

昨日のジョンエド、気に入ってくれた人が出来たようなので、彼らの一番最初のオーディションのビデオのリンクを載せます。3分くらい。確かにこのオーディションはちょっと生意気そうです。でもなんかミョーに観客の間で、不思議な盛り上がり方してるんですよね。

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

為替だけど、今や、円高で1ポンド149円程度ですよ。だから160ポンドは24000円弱ね。1ポンドが200円くらいしたイギリスの景気の良かった時代は去年幕を閉じてます。EUは景気回復し始め、ノルウェーは金利も上げたらしいけど、イギリスだけ不調みたいよ。

John & Edward、見ました。いやもうファンになっちゃったかもですよ。毎回リンクお願いします。ケーブルテレビとかでやったらいいのに。

Atsuko さんのコメント...

それを実は知らなかったわけではないのだけど、直視するのを避けてたんです。また数年したら戻るだろうって。戻ってくれないと、日本に帰れないよ。

ファンになったか、嬉しいねえ。じゃあ次のオーディションのリンクも探しときますね。そのうち日本でもMTVとかで見れるようになるんじゃないかなあ。

こんの さんのコメント...

あつこさん 今日のブログは、これまでの中で最高!!! うふふ (いいなぁ)で~す

13番・15番に笑って(共感)しまいました
うん 実にいい(大きな拍手!)

John & Edward もまたまた面白い!

でも、やはり冬の楽しみがいいなぁ
ずいぶんとあるのですねぇ
こうやって楽しみを楽しむってとてもいいこと! ありがとう。私までなんだか嬉しくなってきました

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、ありがとうございます。

でも冬の楽しみというのは、なかなか見つけるのは難しいですね。特に15番、暖房が先週は壊れていたので、しみじみありがたさを感じています。

日本だったら、鍋物を食べるというのが入りますよね。冬しかない食べ物もありそうだし。