2022年11月28日月曜日

Corner Cottage Diary

このブログはなぜFord Farm Diaryなのかというと、前に住んでいた家がその名前だったからです。そこに20年以上住んでいたのですが、ちょうど一年前に今の家に引っ越ししました。 前住んでした家から車で2分くらいの村で、子供が通った幼稚園と小学校があるし、すごくなじみの深い、というか、ほとんど今までの延長の村です。

家の名前はCornerCottage. 名前の通り、角にあります。コッテージというのは、すごくイギリス英語のような気がするのですが、小さい田舎にある家のことで、イギリス人の気持ち的には、牧歌的なほんわかとした「家」を指す言葉です。きちっとした定義は知りません。

で、ならばこのブログ、Corner Cottage Diaryに替えたほうがいいのかなって思うのですが、それも面倒なので、このままいくことにしました。

家の写真はこちら。200年前に建てられた古い家です。一階が居間、ダイニング兼書斎、台所。2階がバスルームと寝室二つ。庭がないのが残念なのですが、庭仕事に追われなくていいのは楽です。





イギリス人は家を買うと、いろいろ工事をして、内装どころか、建て増したりいろいろします。私も今年はいろいろやって、お金も相当かかったし、大変でした。内装はペンキ塗りが主なのですが、これは自分でできるし、安価で、結果がすぐ見えるし、結構好きです。

その写真も載せてみます。ペンキ塗り前と、ペンキ塗り最中。

今はこんな感じ。薄い水色に塗り替える予定です。




ではまた~

5 件のコメント:

Ai さんのコメント...

厚子さんお久しぶりです!お元気な様子で何よりです。
そしてこの新しいお家、もしかしてFrithelstock Stoneにありますか?だとしたら昔杏のお友達家族が住んでいたおうちです!(その家族は私たちがまだデボンにいる間に別の家に引っ越していましたが)
Corner Cottageという名前が正にその通りなのでよく覚えてます。近くにいい公園があってよく遊びに行きました。懐かしい!
お家のリフォーム、楽しんでくださいね。

あい

匿名 さんのコメント...

いえいえ、
もっと近く 。Abbotshamです。コーナーコッテージってどこにもある名前ですからね。
こちらこそご無沙汰しています。お子様たち大きくなったね。もうお姉ちゃんなんて、すっかり大人っぽくなって。

匿名 さんのコメント...

下のコメント、私です。あつこ

Ai さんのコメント...

あーそうでしたか、すっかり同じ家かと思ってしまいました!Abbotshamも懐かしいな〜。
うちの二人も大きくなってきましたが(Y10とY7です)、ルイくんとチャーリーちゃんはもう完全に大人ですもんね。勉強は大変なんだろうなあ~。厚子さんは相変わらず若くてエネルギッシュで惚れ惚れします!

Atsuko さんのコメント...

あいさん、ってことはお子さんたち、もう二人とも中学生なんですね。早いなあ。
うちは24歳と22歳ですよ。全然家に帰って来ません。
若くてエネルギッシュって最高の誉め言葉。ありがとう!