2022年11月30日水曜日

ヨガ・ビジネス 

 ちょうど一年前に、家族解散となりました。子供たちはもともとロンドンの大学に行ったし、要するにデイブと私が別れたということになります。結婚してれば離婚ということで話は早いんだけど、結婚すらしてないから、「同棲関係解消」かな。

で、それ以来何をしてるかと言うと、一番時間とエネルギーを割いているのがヨガの仕事です。何しろ生活がかかってますからね。

コロナの前はまずまず順調だったので、ロックダウンで何もできなくなったときは困ったけど、実際にはオンラインビジネスがうまくいったし、その間、いろいろヨガビジネスについて勉強しました。イギリスでもヨガは今では大きなビジネスで、ヨガビジネスコーチという人もたくさんいて、私もオーストラリアのコーチについて、いろいろ学びました。ソーシャルメディアとかメーリング・マーケティングとか、まあ普通のことですが。

それで今は、オンラインクラスと、普通のスタジオでのクラスを並行してやってます。

オンラインはちょっと下火になってきたけど、こちらとしてはコストがほぼゼロだし、ロックダウン中に始めた毎朝のクラス、今も続けています。

それと、オンラインは家にいなくても教えられるのがメリット。彼氏の住むバースによく泊りに行くので、そこで教えたり、9月にはホリデー先から教えました。

今はオンラインとスタジオクラス合わせて週に14クラスと、週末に月に4回、ワークショップを開いてます。

ちょっとヨガの写真でも載せておきますね。






0 件のコメント: