2019年1月7日月曜日

今年の抱負

新年の抱負なんて、春が来る頃にはもうすっかり忘れてるし、全然意味ないなぁと思って最近はやってなかったのですが、今年もまた性懲りもなく考えていました。

1、家人Daveに優しくする。
私と家人Daveは、結局は性格が合わないのか、あまり仲が良くありません。それでも子はかすがい今までやってきましたが、来年チャーリーが大学で家を出たら一体どうなることでしょう。。。が考えてみると、仲が良くない理由の1つは、私があんまり優しくないからだと思うのです。それで今年はできるだけ優しくしてみようと思います。ただし1年限定のお試しですけどね。

2、服を買わない
物を増やすのが嫌なので、普段もなるべく買い物しないようにしているのですが、最近続けてまた洋服を何着も買ってしまいました。それで今年はもう服の買い物するのはやめようと思います、ただし日本に行ったら無理かな。ユニクロとかあるし。

3、夜早く寝る
ここ1年ほどちゃんと毎朝早起きしてヨガをやっています。それなのに全然夜早く寝ていないので、睡眠不足がさらに悪化。でも歳のせいであまり寝なくていいんではと思ってましたが、冬休み,朝暗いこともあり毎日驚くほど寝れました。やっぱり体が睡眠を欲しているようです。なので平日は7時間、週末は8時間寝ようと思います。まぁ毎年の抱負なんですが。

4、自家製発酵食品を毎日食べる。
1年ほど前にイギリスで流行ったGUT(内臓)という本を読んだのですが,そこで発酵食品がいかに体にいいかについて書いてありました。それで自家製発酵食品をいくつか作るようになったのですが、ついついめんどくさかったりで作っても食べないことが多かったです。今年は1日に1つは食べるようにしようと思います。私のレパートリーは自家製納豆、ケファー、サワークラウト、キムチです。

5、歯磨きを頑張る
歯の手入れはまず人並みに頑張ってる方だと思うのではありますが、今年はますます丁寧に歯を磨くようにしようと思います。私の妹なんて20分ぐらい磨いているんですよ。なので彼女は子供の時から全然虫歯がありません。歯って努力すればそれがすぐ結果につながる気がするのでがんばります。歯医者に行くの嫌だし(高いし)、体の他の部分と違って、病後また元通り元気になることもないですからね。

こんな感じです。これって2週間に1回ぐらいは見返して気持ちを新たにしないとだめですね。新年の抱負がうまくいかない1番の理由は、忘れてしまっていることだと思いますから。

ではこちらもよろしくお願いします。

4 件のコメント:

むー さんのコメント...

そうですよー!Dave にやさしくしてあげてください!笑

本読みと山歩き さんのコメント...

がんばれー!

Atsuko さんのコメント...

むーさん
そう昔から言われてましたね~(笑)

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん
やってみます、自信ないけど。