2019年1月20日日曜日

20世紀の偉大な人物

 BBCで「20世紀の偉大な人物」と言う番組をやっています。7週間にわたってそれぞれ違うカテゴリーで4人の人物を紹介します。

第1週目はリーダーでした。選ばれた4人の指導者はウィンストン・チャーチル、フランクリン・ルーズベルト、マーガレット・サッチャー、そしてネルソン・マンデラでした。

番組の後で投票できるようになっています。

投票の結果、選ばれたのはネルソン・マンデラでした。イギリスだからチャーチルが選ばれるかと思いましたが、世界的に見たらやっぱりどう見てもネルソン・マンデラですよね。マーガレット・サッチャーはあまりにも敵が多いし。

第二週目は探検家でした。ひとりめはイギリス人のシャックルトン、ふたりめはニールアームストロング、三人目は聞いたことがなかったのですがガートルード・ベルと言う女性です。そして4人目はジェイン・グッドオールです。

シャクルトンは南極の探検家、そしてベルはオックスフォード大学で考古学の学位を取った初めての女性で、アラブ諸国を探検し地図を作り、20世紀前半に中東の国々の植民地支配からの独立に協力した人だそうです。ニールアームストロングは言うまでもなく。ジェイン・グッドオールは知ってる人は知ってるかもしれませんが、アフリカのチンパンジーの保護に活躍した女性です。今も自然保護のためにいろいろな活動しています。

投票の結果はシャクルトンでした。これは意外でしたね。ニール・アームストロングかと思いました。彼は南極の探検が成功したと言うよりも、失敗し、その後無事にクルー全員を連れて戻ってきたことで有名です。シャクルトンはイギリス人だし、いろいろテレビ番組などがあったから、イギリス人には人気があるのでしょうか。

あと5つカテゴリーがあり、活動家、芸術家と作家、スポーツマン、芸能人、科学者 と5つ番組があります。テレビで見るのは時間的に無理なんだけど、BBCのネットで見てみます。割と簡単に20世紀の歴史の勉強になってます。

ではこちらもよろしくね

0 件のコメント: