2018年11月19日月曜日

メンタルヘルス・チャレンジ

先日ここに、この季節は鬱になりやすいから、いろいろ気を付けないといけないということを書きました。それで1週間、睡眠時間に気を付けて、マインドフルネスを実行してみました。

マインドフルネス(「今」に注意を払う)は普通にしてると、すぐ忘れちゃうんですよね。だから毎日違う指輪をして(普段は指輪はしない)、それをみて思い出すようにしました。まあまあ心掛けたほうだと思います。それから、これはすごく難しいと思ってたんですが、睡眠時間最低7時間というのも頑張ってみました。

それ以来なるべく夜更かししないようにしてますが、やっぱりこれはメンタルヘルスにはいいようですね。

別に格段に「すごく気分いい」ってこともないですが、うつっぽい感じも無くなりました。

ところでネットでこんなものを見つけました。
クリックして大きくしてみてね。


20日間のメンタルヘルスチャレンジ。つまり精神衛生のためのチャレンジです。初日は、「1時間早く寝る」。これは初日から辛いなあ。今日はやめときます。

「外を散歩する」
「好きな人に電話する」
「自分に花を買う」
「一日ソーシャルメディアを控える」などありますね。この辺はまあ当たり前か。

「素晴らしいクリエイティブなサラダを作る」 っていうのはいいですね。

自分でチャレンジを作るのも楽しいかな。

そういうわけで、明日から20日実行してみようかなと思います。

ではこちらもよろしく


2 件のコメント:

foo さんのコメント...

毎日歩くようになって解放されていた、『朝起きる時一番体が軋んで調子が悪い』が、この秋から再燃気味です。改築後の片付けや庭の再建で重いものを持ちすぎてることも影響しているかもだけど、精神的なコンディションも悪いのかな。このリストの20案はあんまり私にはアピールしてこないんですけど、いつもと違う、なにかした方が(あるいはしない方が)いいんでしょうね。初心に戻ってもっと散歩風景を楽しめたらいいんですけど、マンネリ気味なのが問題です。devonなら、バリエーションに富んでいるんでしょうねぇ。。。Escape to the countryを見て、ため息をついています(あ、今のシリーズはI escaped to the countryですけどね)。

Atsuko さんのコメント...

散歩を始めてから、解消されていたんですね。それが再燃ってことは、今年の天気のせいかな。それとも体調とか年齢とかそんなことも関係あるのかな。確かにマンネリってありますよね。でもそのマンネリを乗り越えると、また良くなるんじゃないでしょうか。
デボンでは確かに素晴らしい景色の場所はありますけど、一人で1時間くらいで戻ってこれるサーキットというのは限られてますから、やっぱりわたしでもせいぜい5つくらいしかルートはないですよ。まあ、海は日々表情を変えるっていうのは確かにありますが。
マンネリっていうのは小さいことのようで、深く考えると、いろいろ奥深いものなのかもしれないですね。転職とか離婚とか、まあいわばマンネリの親玉みたいな部分もあるだろうし。新しいことを始めるっていうのは、新しいチャレンジだし、必要なことなのかもしれませんね。