2018年11月5日月曜日

An apple a day

今年の夏は暑くて雨が少なくて、果樹園はどうなるかなと心配したのですが、結局はまずまずの収穫となりました。ちょこちょことリンゴや梨を売って、それだけでも50ポンド近く売り上げが出ました。

売らない分は人にあげたり家で食べたりするほかは、大量にジャムやチャツネを作って、これも売ってます。これはどちらかというと惰性でやってるんですが、まあクリスマスの準備にかかるお金くらいはもうかります。

で、食べるリンゴですが、生のリンゴというのはそう一日にいくつも食べれるものじゃないですよね。それでもイギリスには、An apple a day keeps doctors away.(一日に一つリンゴを食べると医者がいらない)という格言があるので、今年は実行してみようではないかと、9月ごろから実践してます。

・・・とはいえ、リンゴは一番好きな果物ではないので、ちょっと苦戦。生でなくて、パイとかチャツネとかピクルスでもいいことにしてます。

結果は今のところ医者いらず。ですが、ありがたいことに、普段から滅多に医者にかかることはないので、これは何の証明にもならず。

が、ネットで調べてみると、実際にこの格言を科学的に実験した大学、病院、などがあるようです。

それによると、毎日リンゴを食べていても、医者にかかる率は変わらないとのこと。

が、変わるのは薬局のお世話になる回数だそうです。ということは、つまり風邪とかの軽い病気にかかる率が減るってことでしょうか。

まあ、リンゴだけが体にいい果物ってわけではないので、この実験の意義は今一つわかりませんが、それにしても格言の言葉通り実験する人たちがいるってことのほうが驚きました。

今日はまだ食べてないので、今から食べます。

ではこちらもよろしくお願いします

2 件のコメント:

foo さんのコメント...

果樹園の収穫を販売。そんな本格的な果樹園が庭に!いや、いいなぁ、すごいなぁ、、、。私、シーズン中、いつもガーデナーズワールドのモンティの庭での実演を見て、そんな場所がどこにある!って憤慨していますが、まさにそのクラスの庭ですね。いつか見てみたいです。オープンガーデン登録してください(笑。それと、もっと庭記事希望〜

うちの庭は、改築がやっと終わって整備中です。庭が資材置き場と化していたので、芝が全部ダメになって、まずはそれを剝がずところからでしたが、その段階はなんとか終わりました。

Atsuko さんのコメント...

fooさん
庭って呼んでいいものかどうかわからないくらいの庭なんですよ。元々は牧草地、というか手入れされていない農地でした。芝生なんてものではなく、ただ雑草と草を同じように芝刈り機で刈って、なんとなく外見は芝っぽく見えてます。そこに菜園と果樹園を作ったのですが、これには言葉にならない苦労が・・・。というほどではないですが、何年もかけて少しずつ開拓しました。最近は食べる人も減って菜園はちょっと興味が減って来たんですが、15年くらい前に植えた果樹園が大きくなりました。
芝、ダメになっちゃんたんですね。種をまくのですか?それともTurfを敷くのでしょうか?まあ一から庭をやり直す機会というのもそんなにないですから、デザイン等楽しいのではないですか?
庭の話題、今年はもうドロドロ状態だから、来年の春かな。