2018年10月14日日曜日

白髪

私の年代の日本人女性なら、マリーアントワネットの髪の毛が一夜にして白髪になったことを知らない人はいないでしょう。(出典ベルばら。)

ちょっと前に美容師の友達と話していたのですが、彼女のプロとしてのオピニオンでは、ストレスと白髪は関係ないとのことでした。それでも彼女のお母さんは、昔お父さんが半身不随になったときに一気に白髪になったと言うので、彼女自身も、まあでもそういうこともあるのかなあというあいまいな感じでした。

私は今でもほとんど白髪がないのですが、5年ほど前母がすい臓がんの手術をするので日本に1週間帰ったときに、戻って来たら急に白髪が何本も見つかりました。同じ時に、中年以降に発生するというほくろのようなイボも突然出来たので、どちらもストレスのせいだろうなあと思ってました。

その後も白髪は、そのころよりは見つかるようになったけど、でもほとんどありません。それがごく最近、ちょっとしたことですごくストレスを感じることがあり眠れない日々が2-3日続いたのですが、そのあとも急に白髪が見つかりました。

やっぱり関係あるんじゃないかな。

そのストレスフルなことについては、心の中で折り合いをつけたというか、一応収まりまして、落ち着きました。

それでですね、心を決めましたよ。ポジティブ思考と引き寄せの法則で、今後一年は白髪が絶対増えないようにするぞと。

来年の私を見てくれ!

ではこちらもよろしくお願いします

0 件のコメント: