2018年10月11日木曜日

強靭

高校を卒業するときの文集のアンケートで、何が一番欲しいかみたいなことを聞かれました。「強靭な心」って答えたと思うんですが、友達が一人「タフな心」と答えていて、この人も同じようなこと考えてるんだなあと思ったことがあります。

強靭な心。そのころは、何があっても凹まないしょげない落ち込まない強い心って思ってました。メンタル強いっていうのかな。

大人になって、ちょっと見方が変わったかな。鋼のようにタフなわけではなく、かといって柳のように折れずに曲がって受け流すというわけでもなく、何が起ころうと、「そういうこともあります。」と淡々と生きていく力というか。達観かな。

先日書いたインドの聖典の バガヴァッドギーターにはこう出ています。

Equally welcoming pain and pleasere, self-sustained and brave, to whom a clod of earth, a peice of stone and a nugget of gold are just the same, who makes no defifference between those that are dear and those who are not and is the same in praise or blame.

The same in honour and calmny, the same to freind and foe; having abandoned all worldly undertaking - such a one is declared as having overcome natural propensities.

(苦しみも喜びも同じく受け入れ、自立し勇敢で、土くれも石も金塊も区別せず、近しい人もそうでない人にも同じく接し、褒められようと咎められようと変わらない。
讃えられようと中傷されようと 変わりなく、友人にも敵にも同じく接し、世俗とのかかわりを捨てた人。こういう人は生まれつきの性質を克服したと言える。)


 有名人でメンタル強いなあと思う人は、羽生君です。オリンピックでは泣いてたけどね。まあそういうところがまた、強靭でもやっぱり人間なんだなあって感じて、余計に愛しくなりますよね。

そう言えばそろそろ日本ではスケートシーズン?

ではこちらもよろしくお願いします

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

何があっても落ち込んだりしないという意味で、私は精神強靭だと思うけど、このインドの聖人の言葉とは程遠いです。強靭なのと悟ってるのは違う気がするけど?

羽生君、私は怖いのよね・・・。もっとスキがある人が好き。

Atsuko さんのコメント...

そうそう、スキだらけの高橋君とかね。現役復帰らしいね。

あくあさんは確かに精神強靭よね。柳のようなタイプではなく、鋼タイプか。いろんなタイプがあるのかな。ルイなどもぜんぜんストレスを感じない強靭な人なんだけど、あれはのれんに腕押しタイプだし。

本読みと山歩き さんのコメント...

心にもメリとハリ…強さと弱さ…硬いと柔らかい…
山と谷(笑)…谷があって初めて山の良さが分かる…

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん
心にもメリハリ。たしかに強い弱いという簡単なものではなく、分野によるのもあるかもしれませんね。仕事のストレスは強いけど、恋愛とか人間関係は全然弱いとか。
落ち込むことのない人生も味気ないか。