2017年3月25日土曜日

初春の日

この週末から夏時間が始まるというのに、ぜんぜん春らしい日がないなあと思っていましたが、今日はやっとお日様が照って、陽だまりでは温かい、春のような天気になりました。

それで正午ごろに近所の海に散歩に出かけました。

最近では闇の生き物と 化したルイも強引に誘うと、ついて来ました。やっぱりたまには日の光を浴びないとね。ビタミンDを作らないといけません。ルイ自身もやっぱりちょっと自覚があるのが、「たまには光合成するか。」とかつぶやいていました。

今日は砂浜のあるビーチへ。引き潮だったので、波打ち際は写真の左側のもっと先です。

特にボールとか遊ぶものを持っていかなかったし、ただ海岸に沿って20-30分ほど歩いただけですが、まずまず気持ちよかったです。子供たちも、こんなに特に面白くもないことに文句も言わず参加できるような年にやっと成長しましたよ。

午後は、今年初めてのガーデニング。例年なら今の時期にはもう菜園はだいたい準備が始まって、たまねぎなどを植えて、じゃがいももそろそろ植えるかなという頃なんですが、今年はぜんぜんそんな気になりませんでした。あまりにやる気が出ないから、もう菜園はやめるかなあと思ってましたが、やっぱり春の光に誘われて、のこのこと始めました。

今日は果物の枝を切り、ちょっとだけラズベリー畑の雑草を取り払いました。

果樹園は、もうプラムの花が咲き始め、梨のつぼみも膨らみ始めてます。なんとなく豊作の年になりそうな気がします。

ではこちらもよろしくね
 
イギリスランキング

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

闇の生き物の光合成がいいね(笑)

あつこのとこ、そろそろ行きたいなぁ。

Atsuko さんのコメント...

いつでも待ってるよ。9月以降はルイはいなくなる(予定)けどね。ロンドンの大学に行く予定だから、一緒にロンドンに行けば会えるかな。