2016年6月9日木曜日

大文字の消滅

私は日本語でタイプするのは、デスクトップなどのコンピューターなら問題ないのですが、Iphoneの小さいキーボードでするのはすごく苦手です。Iphoneならまだ、普通のキーボードのチョイスがありますが、あの3x3の電話のキーみたいなタイプの入力は、無茶苦茶だめです。

でも日本で電車に乗ったとき思いましたが、若い中高生はすごいですね。いや、あのスピードはすごい。

英語でタイプするのも、Iphoneは小さいのでちょっとやりにくいです。そして最近自分でも思うのですが、極力大文字を避けています。というか、仕事などを除いて、プライベートなものは友達でもスイミングクラブでも、人の名前も固有名詞も、ぜんぶ小文字のままです。センテンスの最初だけは自動で大文字になりますが。

なぜかというと、ただ面倒くさい。それだけ。キーをひとつよけいに打たないといけませんからね。

そして最近は、Iphoneの場合は最後のセンテンスはピリオドも打たないです。 これも、画面を変えて打たないといけないから、面倒くさい。

もちろんこれは私だけではないです。だからイギリスでは、最近はカジュアルなメールは全部小文字だったりするし、フェイスプックもそうです。

考えてみれば、メールとかSMSメッセージ(イギリスでは主流)とか、最近は文字でコミュニケーションとることが多いですから、少しでも早く打つために、大文字やピリオドなど、なくても意味がわかるところは省略されてもしょうがないと思います。

こういうのってそのうち、手紙とか学校や仕事のレポートとか、 広範囲にわたって影響がでてくるんでしょうか?

私に限っては、昔だったら絶対ピリオドとか読点がないと気持ち悪かったけど、今はだんだん抵抗なくなってきましたね。

日本語もなにか似たような変化はありますか?

ではこちらもよろしく


イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ
 
庭のプランターに勝手に咲いた花たち

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

なるほどー・・・ 最近、英語のレッスンのために、英語の苦手な若者たちとLINEで英語だけで会話してますが、若者が大文字を使わないことがあって気持ち悪かったんですけど、そういうことが始まってるのなら、もうこれはカジュアルな場面では普通になっていっちゃうんでしょうね。

日本語でそんなことが起きてるのかどうか、私はわかりません・・・。

あの、3×3の入力も、なんていうんだっけ、右左にスワイプする方法だと結構速く打てますよ。

でも、iPhoneで英語を打つのは大変です。キーボードが小さすぎる・・・。

Atsuko さんのコメント...

日本の若者も大文字使わないのか。習うためならやっぱりちゃんと使ったほうがいいよね。ネイティブならいいとしても。
スワイプする方法?そんなのぜんぜん知らないよ~。調べてみる。
やっぱりIphoneでキーボード打つの大変だよね。とくにパスワードは緊張する。