2016年6月11日土曜日

エクセターの一日領事館

母の遺産の相続で、いろいろ書類がいると妹が日本から言ってきました。海外に住む日本人は印鑑証明が出来ないので、現地の領事館で署名証明と在留証明を出してもらわないといけないそうです。が、私はロンドンからすごく離れて住んでるので、日帰りで行けるような距離じゃありません。

それで妹が交渉してみたら、銀行によってはいろいろ代替案を出してくれるところがあったのですが、とあるぜんぜんたいしたことない、格付けはCの地銀がぜんぜん融通が利きませんでした。それで仕方なくロンドンに行かないとと思っていたら、妹が「エクセターで一日領事館があるらしいよ。」と教えてくれました。なぜ彼女がそんなこと知ってたかは不明。

ロンドンの日本領事館は、年に5-6回、イギリスの地方都市で一日領事館を開催してくれるようです。でも各地につき年に一回ですから、私はすごくラッキーでした。

事前に領事館に連絡すると、領事館の人が本当に親切にいろいろ教えてくれました。 領事館や大使館って昔はこんなに親切っていうイメージなかったけど。

エクセターはデボン内とはいえ、片道90キロくらいあります。なので気軽にドライブという距離じゃありません。それでせっかくなので、チャーリーと二人で行きました。

まずホテル内で行われた一日領事館を済ませました。30分くらいで終わりました。

そのあとランチと買い物です。ランチはあらかじめネットで探していたベジタリアンのカフェに行きました。



エクセターの古いエリアにあります。外見も地味な感じ。でも雰囲気もサービスも、料理もすごくよかったです。

雰囲気は、パリのちょっと裏通りの地元のカフェみたいな感じ。ロンドンのソーホーにもこんな感じの老舗のカフェがありました。新しいお洒落な洗練されたカフェもいいですが、やっぱりヨーロッパのよさは、こんな感じのちょっとひなびたお店ですね~。

食べたのは二人でシェアする地中海風ベジタリアン・プラター。すごくおいしかったし、ボリュームも満点でした。

食後はショッピング。服は最近日本で買ったので今回は買わず、マグカップとかかわいいふきんやシャワーカーテンなど、気まぐれに家の物を買いました。

買いはしませんでしたが、今年はカラフルでいろんなパターンの服がいろいろ出てました。 ここ数年は地味な色の服ばかり見かけた気がするので、今年はよく売れるんじゃないかな。

イギリスでもこの季節は店では夏服ばかりがごまんと売られていますが、こんな服着れるような天気の日は年に数回しかありません。ホリデー用としてもせいぜい1-2週間だし、本当に誰が買うんだろうと思いますが、毎年こんな感じです。今日は思いのほか寒くて、薄着だったので、分厚いセーター買おうかと思ったほどでした。

ではこちらもよろしく。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

わー、チャーリーちゃん、大人のお姉さんな感じになってきたねぇ。

Atsuko さんのコメント...

もう9月には16歳やからね。イギリスのややこしい法律では、一部の面で大人になります。ウィスキーボンボンが買えるとか親の許可があれば戦争にいけるとか。めがねは毎年無料ではもらえなくなるよ~。