2010年12月21日火曜日

何で滑るか

昨日の夜子供が寝てから9時ごろ雪の野原に出てみました。ここはうちの土地なので誰も入ってませんから、雪は土曜に降ったそのままです。デイブのつけた足跡が一列残ってるのが残念ですが、それ以外はバージンスノー。

うちの野原は村の高台になってるので村が見渡せます。雪のせいもあり、道路にも車の音もせず 、すごく静か。そして月は分厚い雲に隠れているものの満月に近かったようで、薄明かりがさしています。それが真っ白の雪に反射して、妙に明るいんです。

本当に神秘的な不思議な光景でした。


今日は雪は降らなかったのですが、相変わらず気温は零度を上回りません。そういうわけで当然雪は溶けず、それが凍り付いてすごくあぶないです。今日村の道を時速5マイルくらいで走っていたら知り合いが通っていたので止まろうとしたら、つるつる滑っていってしまいました。そのあと発車できるかちょっと不安だったんだけど、車にはシャベルを積んであるので、発車できなきゃ雪かきかなあと思ってましたが、大丈夫でした。

天気予報によると今日はちょっとましで、また明日から15センチの雪だとか。それで午後1時過ぎの温まったころあいを見計らって買い物に行きました。車が出せない人が多いからすいてるかと思ったら、すごく混んでました。みんな天気予報を聞いて、ちょっとましな今日のうちにと買い物に出てきたようです。

昨日買い物に行った人によると、イギリスの主食であるジャガイモがなかったとのことだったので、たぶん棚はガラガラと思いきや、しっかりと在庫がたっぷり入ってました。ちょっと品薄だったのは牛乳と野菜くらい 。

ちゃんと賞味期間確認して買い物してきたので、これでクリスマス明けまで何とかいけそうです。クリスマス用の特上のビーフを肉屋に予約してあるのでこれをあさって取りに行かないといけなんだけど、これはデイブが 命がけで取りに行ってくれることでしょう。

さてさてこんなに寒いんだけど、やっぱり雪がたっぷりあると遊びたくなります。それであちこちの丘では皆思い思いにそり遊びしてるようです。といっても本物のそりを持ってる人はほとんどいませんから、みんないろんなもので代用してます。

去年は私たちはトラクタータイプの芝刈り機のシートをはずして、これを分厚い農業用のビニールにいれ滑ってました。お隣さんは去年はプラスチックの簡易そりを持ってたのですが壊れたので、今年はボディーボードとトラクターのタイヤのチューブで滑ってます。

人によってはは赤ちゃん用のお風呂だとか、サーフボード。そして中にはロッキングホースを担いできて、それで丘を滑ってる人もいたそうです。

私も今朝屋根裏に上って、何か滑れるものが無いか探してみました。それで見つけたのが、台所の床のリノリウムのはぎれ。プラスチックのトレイ。そしてプールで浮かぶ空気ベッド。これを早速トライしてみました。

トレイはだめでした。小さすぎでうまく滑らない。リノリウムは結構滑った。

でも一番よかったのは空気ベッドでした。これは一旦滑り出すとスピードが出て、「こわーい!こわーい!」と叫びながら滑ってました。

リノリウムで滑るルイ

チャーリー

これはわたし

庭から見た我が家と村。左の家がうち。
でもとまるときに必ず雪の中に落ちるので、そうなるとすぐに雪まみれになってすごく寒くなります。そういうわけでせっかくのそり遊びでしたが、15分くらいが限度でした。

5 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

いやいや別世界ですね。寒くて暗いイギリスの冬ですが、楽しみがあるといいじゃない。こちらは暖かいんですが、会社の冷房が効きすぎててちょっと風邪気味です。なんで今頃冷房やねん?

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、われわれにとってもこれは別世界ですよ。やっぱり雪は珍しいからね。
いろいろ困ることも多いけど、後1週間もすれば温かくなって溶けていくのかと思うと、それも寂しいね。

それにしても、ホンマ何で冷房なん?

こんの さんのコメント...

うっふぅ~ 雪がそんなにも... 楽しい遊びができて(よかったなぁ)ですねぇ

>クリスマス用の特上のビーフを肉屋に予約してあるのでこれをあさって取りに行かないといけなんだけど、これはデイブが 命がけで取りに行ってくれることでしょう

っふふ デイブさん たいへんでしょうが、愛しい者たちのためなら...ですね
頼もしい人がいるって、安心ですよね

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、愛しい者のためではなく自分のためですよ。食べ物への執着は大きいですからね。私はほぼベジタリアン、チャーリーはビーフは嫌いなので、我々のためではないです。

でもこういう実践的なことは、どんなことでも何とかしてやり遂げる人ではありますね。それも才能のひとつでしょう。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、おとといのコメント返事入れときました。遅くなってごめん。