2010年12月20日月曜日

エディー・イザードの続き

今朝起きるとさらに夜の間に雪が降っていました。週末につけられて足跡も消えていて、またきれいな真っ白ランドです。私の寝室は1階にあるんですが、この雪のせいで窓のすぐ下は雪。それを思うとなんとなく雪に囲まれて寝てるのは、雪に守られてるような不思議な安心感がありました。別に普段でも危機感抱いて寝てるわけじゃないんですけどね。

今日から子供たちは休みなので、私も同じくホリデーモードで、この雪なので外出はあきらめて、家事や掃除を済ませた後は午後は子供と一緒にWiiで遊んだり、ゲームをしてました。そろそろ運動も再開したいんだけど、今日のところはヨガを15分くらいしただけでした。

でも夕方は水泳があったので、こわごわ車を出しました。家のドライブは今朝デイブとお隣さんが二人で雪かきしてくれたので大丈夫だったんですが、ドライブから大通りまでの500メートルくらいがすっかり凍って怖い怖い!ファーストギアなら何とか行くんですが、セカンドにするとその途端にすべりまくりでした。

プールのカーパークも雪かきしてなくて、 停めるのは停められたんだけど、帰りにバックするのに動かなくて、ちょっと困った。結局エンジンふかしまくって何とかでられました。今まだ子供たちは泳いでいて、デイブがつれて帰るんですが、まあ大丈夫でしょう、あの人の場合は。

ところで昨日書いたエディー・イザードというコメディアンのことで、まだ書き足したいことがあるんです。彼は実はトランスベスタインなんです。これは何かというと女装趣味のこと。それでも昔、ブレークしたての頃までは普通に男性の格好をしてたんですが、10年位前から化粧して女装でステージに立つようになりました。

でも女装といっても、日本のテレビに出てるオネマサンたちのようにすごくきれいなわけじゃぜんぜんありません。彼は体ががっしりした、あごの張った男らしい外見の人で、だからぜんぜん似合ってません。そして日本のおすぎとピーコみたいに女性言葉でしゃべるわけでも全然なく、ただ普通の男言葉のままです。

別に女装のコメディーをするわけでは全然無いんですよ。何を着てるかにかかわらず、やってることはまったく同じ。常に女装してるかというとそうでもなく、普通に服を着てることもあります。言ってみればわれわれ女性が、お化粧してスカートはく日もあればジーパンにセーターの日があるように、彼も女装したり男装したり、そしてそれにかかわらずやってることは同じです。

せっかく10年以上も泣かず飛ばずでやっとブレークして、女装するのはリスクが大きいんじゃないかといろいろ言われたらしいんですが、「でもこれが本当の自分だから。」とのこと。

彼女がいるのでゲイでも無いようです。その女性は「まあそれは一緒にやっていくのは大変といえば大変だけど、まあそれがなくても大変な人だから。」とのこと。別に慣れればなんでも無いようです。

話はブーンと飛んで、実はうちの近くにも女装で買い物に来るおじさんがいます。たぶん年は50くらい。ちゃんとタイツはいてハイヒールはいてます。しょっちゅう見るわけではないけど、半年に一度位はスーパーで見かけるかな。

見るとちょっとぎょっとしますね。誰も話しかけてるのを見たことは無いです。でも別に誰に迷惑かけてるわけでもないし、たぶん普通に買い物して普通にレジでお金を払って、帰って行くんでしょう。

たぶんこういうの見て、「何とかするべきだ、子供に悪い影響が。」なんて思ってる人も多いことでしょう。私は、別に悪いことしてるわけじゃないし、男が女装しようと女が男装しようとその人の自由だと思ってますね。子供が見るとぎょっとするだろうけど、まあそれも社会勉強ですよ。

日本ならどうかなあ。まあ結構同じような反応のような気がするなあ。それとも東京やロンドンなどの大都会では、みんな振り返りすらもしないのかも?

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

男性らしさ、女性らしさ、それを厳しく言う人おりますね
どっちでもいいというか、個人の自由でいいかなぁと...
そもそも「らしさ」って曲者ですからねぇ(笑い)
へへ 女装したこと、まだ一度もありません

雪 豊かな気分になります(笑い)
ホワイトクリスマス いいでしょう

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、女装した人が歩いていても誰もふりかえらない・・・なかなかそこまで懐の深い社会は無いでしょうから、嫌がらせされたりしないのであれば、いいということなんでしょうね。

こんのさんは一度女装したいと思いますか?私は男装は興味ないけれど、女が男装をするのは世間はそれほど抵抗無いような気がします。

こんの さんのコメント...

女装したい、と思ったことないです
男らしくありたい、と思ったことあります(笑い)
でも、男らしくみえても、実は女々しい人がいます
まぁ それもわるいことじゃない(笑い)

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、やっぱり無いですか。そうは思いましたが。

あくあ さんのコメント...

日本は最近、女装タレントや、手術して女になったタレントなどがすごく人気があるので、抵抗感は格段に減ってるんじゃないかと思いますね。マツコデラックスとか知ってる?

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、女装したきれいな華道家をテレビで見ました。あとミカワケンイチとか。
マツコデラックス?