2010年12月18日土曜日

カーテンを開けると

今日はルイが朝9時半からテニス。普段はデイブが連れて行くんだけど、金曜は飲んで車を置いて帰ってきたし、チャーリーのバレエも無いので私が連れて行こうと朝8時に目覚ましをかけて寝ました。そして朝起きてカーテンを開けてみると・・・


こういう状態でした。
「ルイちゃん、今日たぶんテニス無いよ。」
それで私はまた寝なおしました。


今までここでこんなに降ったのは初めて。でも今年は年初にも大雪だったし、もうものめずらしさもなくなって、むしろ参ったなあという感じです。幸い週末なので学校も仕事も無いので、それはいいんだけど。


午後にはそれでも雪の中を散歩に出かけました。街中と違ってぜんぜん溶けてないので、やっぱりきれいですね。天気は改善する見込みはしばらくなく、明日はマイナス5度、あさってはマイナス8度の予想。クリスマスまでこのままなら、食べ物も買いにいけないし、クリスマスツリーもご馳走もなしです。あと1週間在るので、それまでにはちょっとは温かくなると思うんだけど。

今日は空港は閉鎖。この時期、クリスマスのホリデーとか里帰りとか、みんな大変だろうなあ。私だって年によってはクリスマス前のこの週末に里帰りということは十分ありえますからね。

郵便も麻痺状態で、ネットショッピングのクリスマスの買い物が届かないという事態になってるみたいです。チャーリーも自分宛の親戚からのプレゼントを心配してます。まあしょうがないよね。

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

イギリスの寒波 続いてますねぇ
なにもかも止まって、のんびりするのも...たまには(いいかなぁ)と考えたい(笑い)

2枚目の写真 いいです! 大きな拍手

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、ありがとうございます。

まあわれわれは雪が降っても昨日は特に不便もなかったのですが、ただでさえ不況の中、クリスマス前の一番かきいれどきの週末にこれでは、商売上がったりだったり、中には倒産の危機に瀕するビジネスもあるでしょう。

あくあ さんのコメント...

すごいなぁ。冬ですねぇ。こっちは暖かいので、実感わかないです。しかし、寒い所って生活に困りますね。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、こんなに降ったのは初めてです。ここ南西部は暖かい地方で、こういうのは本当に珍しいのにもう今年は2回目。なんか本当に気候が変わってきてるのかなあとちょっと気になります。もう冬に飛行機の予約するのは、飛べないリスクが高すぎる気がしてきました。