2010年12月4日土曜日

太ることについて

阪神のベテランの鉄人金本さんについて何度か書いてますが、あるインタビューで健康管理の秘訣を聞かれて、「まず食事ですね」と答えてました。

そうか、やっぱりね。栄養に偏りの無いように、肉食中心にならないように、野菜を多くとって繊維を摂って・・・と思っていたら、違うんです。「いつも無理して食べるから、食事に時間がかかって。夏場は食欲が落ちて体重が減って困りました。」とのこと。そして「シーズンオフはいいです。ご飯1杯でいいんだから。あまり食べなくてもいいから、食事が楽しい。」とも。


どうも体重を落とすといけないみたいです。そういえばホームランバッターって、「がんばれ田淵君」じゃないけれど、ちょっと太目というか大きい人が多い。そうなのかと思っていたら、先日も阪神の林選手が、「今年は体重を増やすのを目標にしています。」とのことでした。他にも若手選手など、「もっと体重をつけないかんな。」というようなことをよく言われてるみたいです。

そういわれて比べてみれば、若手の選手に比べて、30歳前後の中堅のレギュラーの選手は結構体ががっしりしています。今年ホームラン王の巨人のラミレスや、彼と争っていた我らがブラゼルも、スポーツ選手としてはちょっと太めといってもいいくらい。

私なんて太りたいなんて思ったこと一度も無いし、これから一生思うことも無いと思うんだけど、そういう人もいるんですね。じゃあドーナツとかポテトチップとかどんどん食べればいいじゃないと思うんだけど、人間の体って太りたいって思っても簡単に太れるものではないのかなあ。野球選手でなくても、俳優とかでも役のために太ったり痩せたりする人いますよね。思いつくのはロバート・デニーロ
。半年だとか1年とかかけて太るのはできると思うんだけど、短期間でというのはもしかしたら痩せるより難しいんじゃないだろうか。

たとえば日本に行ったときの残りの数日とか、短期でフランスやイタリアなどの食べ物がおいしいところに行ったとき、悔いの無いようにおいしいものや食べておきたいものをたっぷり食べようと思うんだけど、悲しいかな人間の体というのは、痩せたいだとか太りたいだとかの希望にかかわらず、大体同じくらいの量しか食べられませんよね。だからいくら太りたくても、そう簡単には行かないんだろうなあ。

昔このブログに、「どうして細い人は太くないのか」という番組を見て、そのことを書きました。リンクはこちらです。
http://myfordfarmdiary.blogspot.com/2009_01_01_archive.html
これの1月29日を見てください。
そのことをすごくかいつまんで説明すると、人間の体には現状の体重を維持しようというすごく強いメカニズムが合って、ちょっとやそっとではそれは変えられないとのことです。だからせっかくダイエットしても戻っちゃう人が多いわけです。

私もそのとおりだと思う。きっと頭か体かのどこかにサーモスタットのようなセットポイントがあって、これが変わらない限りは体重って大きくは変わらないんだと思います。だから逆に言うと、カロリーがどうのこうのというよりも、マインドセットを変えるほうが効き目あるんじゃないかなあ。たとえば「55キロが普通」であったのを、「50キロが普通」と変えること。まあそのマインドセットを変えるというのが、カロリーを数えるよりも難しいと私は思うんだけど。

じゃあ野球選手はがっちりした奴ばかりなのかと思われるかもしれませんが、それは役割しだいで、やっぱり盗塁王とか狙う人は細いほうがいいみたいです。内野手も守備の面では細いほうがいいでしょうね。投手はどうかなあ。

ところで先日阪神のファン感謝デーというのが甲子園球場であったんですが、そこであの掛布さんが出てました。野球ファンでないひとも、私以上の年代の人なら 掛布の顔知ってますよね。その掛布さん、すごく太ってたんです。めがね掛けて頭もちょっと薄くなってたから、もうぜんぜん分かりませんでした。

そしてそのあとOB戦があったんですが、みんな太ってた!絶対体重3桁だなという人もいました。今のタイガースの監督で、今も昔も変わらず男前の真弓さんがバッターボックスに入ったんですが、体だけ見るともうぜんぜん昔の面影はありません。 デブでは無いけれど、あのすらっとした感じはまったく無し。まあ中年太りというしかありません。

そう思うと、私のセットポイント説は間違いなのかということになるんだけど、やっぱり現代人は何もしないと中年太りするっていうのは自然の成り行きのようです。特にスポーツ選手は、運動量ががくっと減るからあぶないみたいですね。ああ、それとも「中年になると太る」と思い込んでるから太るのかな。引き寄せの法則で。

鉄人金本さんもお気をつけください。デブの鉄人なんて見れないですからね。

話はまったく変わりますが、詩のブログ更新しましたので、よければちらりと覗いてやってください。食べ物の詩なので、ちょっとは関係あるかな。
http://fordfarmpoems.blogspot.com/

最後に、若きすがすがしき掛布選手と、解説者掛布さんです。


6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

ポエム ん? 2~3日前に読んだような気がするけど...
暮らしに基づいた なにげないいい詩!
こういう表現は、ブログのそれと違ってまた(いいなぁ)です

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、そうなんです、数日前にアップして、宣伝するの忘れてたんです。もう読んでいただけていましたか。ありがとうございます。

昔はこういう詩はぜんぜん書かなかったのですが、最近なるべく多く詩を書こう、できるだけ毎日書こうと思って書いてると、普通の題材が多くなってきました。私にしたら新境地で、結構楽しいです。

あくあ さんのコメント...

セットポイント説に同意だけど、セットポイントが中年太り中はどんどん上がって行くんだと思うよ。51キロまでならOKだけど、いや52キロなら許せるけど・・、53キロでもまだいいけど・・ってな感じで、年に1~2キロずつ上がって行ったりするんじゃないかな。スポーツ選手でスポーツをやめてから太ってる人って自制心ないみたいで見苦しいですよね。野茂なんて悲惨ですよ。太った野茂なんて見たくないのにコマーシャルに出たりするし。イチローやカズは年取っても絶対太らないと思うなぁ。やっぱ美学だよね。

ふぅ さんのコメント...

今の掛布さん、着ている物のせいか?!何だかジェームズ・ブラウン的な雰囲気を醸し出しているような気がするのは私だけ(笑)?

あっ、お久しぶりです。文字通り「師走」で家ではなかなかネットをじっくり見る暇がありません・・・。

それにしても、寒いの嫌だねぇ。私はこの冬は思い切って冬用タイヤ(日本ではスタッドレスタイヤと言うらしい)に換えました。でも、今のところ雪は降ってもその効果を試す機会がありません。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、野茂悲惨なの?ネットで探して見てみます。まあ王さんとか長嶋さんみたいに年取るのはしょうがないけどね。矢野さんとか赤星さん、太ったらややなあ。
でも野球選手って子供のときから体育系で野球ばかりで、海外旅行どころかゆっくりおやすみも取った事無いって人が多いから、引退したら急に気が抜けるんだろうね。

Atsuko さんのコメント...

ふぅさん、ジェームスブラウン?確かにこの写真に限って言えばそういえるかな。なんか掛布ってビジネスが倒産したり借金抱えたりといろいろあったらしいね。

冬用タイヤに変えたんだ。まあそっちのほうが格段に寒いからね。そのほうが安全でしょ。滑りにくいの?