2010年12月3日金曜日

調子の狂う寒い週

今週は何というか歯車が合わないというか、あってないような週でした。

まずすごい寒波です。これって先週木曜くらいから続いてるんだけど、こんなに長く続くのは珍しい。この辺は被害はそれほどでもなくて、雪も昨日ちょっと積もったくらいですが、お隣のコーンウォールなんて月曜から休校だし、ロンドンも空港が閉鎖になってました。明日からちょっと温かくなり、そのまた来週から寒くなるってことなんだけど。

寒いのは景色がきれいだし、雪が降ると嬉しいので 、たまにはいいんだけど、続くといろいろ面倒なことになるので、困りますね。いろいろキャンセルになって予定も変わるし、暖房代もかかる。

しかも火曜には車のエンジンがかからなくなったんですよ。ちょうど友達とパブでランチを食べたあとだったんですが、別れたあと車に乗ったら、イニション入れると音はするんだけど、スタートせず。それでレスキュー会社を呼んだんですが、やっぱりだめで結局修理屋に持っていってもらいました。翌日には直ったのでそれはよかったんだけど、2時にパブを出て家路に着いたのは日も暮れかかった4時でした。その間パブでコーヒーを飲んで待ってたんだけど、これがこの寒い日に、何も無いところで故障したらとちょっと怖くなりました。

そう、この寒さはそんな感じなんです。外で車が故障したり暖房が壊れたら大変なことになるなあと、身の危険を感じるような寒さです。それで車の中にはホッカイロと毛布をおいておくことにしました。暖房はガスのストーブが1台あるので、それさえあれば大丈夫かな。食料品はいつもたっぷりあるのでうちは大丈夫ですが、ロングライフのミルクとかシリアルとか非常食用に買いだめしてる人も今週はいました。ヨガのほうも、運転するのが怖いから休みますという人が数人いました。

その上ルイは日曜から熱で学校を休んでます。チャーリーも水曜の夜から熱で、木曜と今日は二人も病人が家にいました。結構高熱で、しかも長々とよくならないんだけど、結構元気にしてます。まあ外はこれだけ寒いから、風邪で家にいるのも悪くないのかもしれません。

そんなわけで、特に困ったことがあるわけじゃないんだけど、なんとなく調子が狂う一週間でした。でも子供たちは熱にもかかわらず結構元気で楽しそうに家にいるし、大きくなったので数時間なら放っておいて私は外出できるし、まあ寒いからしょうがないよな、というような週でした。

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

寒さは堪えますよねぇ
それにしてもイギリスの寒波(凄い!)のですね
お子さんたち十分に養生してください

日本は、これまでにない温かさです。まだ一度も雪が降ってません

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、こんなに寒いのは珍しいんですけどね。そちらのほうがこれからどんどん寒い日がやってくるのではありませんか。

これから湯たんぽ入れて寝ます。

あくあ さんのコメント...

すごいなぁ。よくそういうところで生活できるなぁ・・・。私は寒いの苦手なので無理です。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、といっても昼間零下1度とか2度とか、夜でマイナス6度とかですから、北海道とかと比べると、そんなにかわりは無いか、温かいくらいですけどね。
日本の夏の暑さが思い出せないくらいですね、今は。

本読みと山歩き さんのコメント...

寒いですね~。
今日も雪が舞いました。
通勤にも仕事にも支障が出ています。
なんとか耐えて生活していきましょう!

ところで、車は買い換えた方がよさそうですね。(笑)
生命の安全にもお金をかけた方がよいですよ!

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、そっちはもっと寒いでしょうね。今日は雨が降ってちょっと温かかったけど、また来週寒くなるみたい。こんなに続くのは珍しいですね。

車最近クラッチ変えたところなんですよ。だからまだ変えたくないんだけど、故障が続きだしたら買い換えたほうが安いですよね。でも私は刷り込みでゴルフしか乗らないから、御社の車は買いませんよ・・・