2010年11月22日月曜日

ネットボール


チャーリーは今日もネットボールのトーナメントでした。前にも書きましたが、ネットボールはバスケットボールのジュニア版です。昨日の日曜の夕方コーチから電話があり、急なのだけど月曜の午後のネットボールのトーナメントに出てみない?とのことでした。先週の日曜のトーナメントでチャーリーはなかなかうまかったので、やらせてみたいとのこと。

チャーリーにそれを言うと、「まあどっちでもいい。」みたいな返事でしたが、お弁当のあと早引きして、と聞くと俄然やる気になってました。

それで今日は朝は普通に学校に行き、12時過ぎにチームの仲間と早弁し、1時くらいに移動したようです。今日は場所はここから5キロくらいのビデフォード。3時45分に終了予定とのことだったので、3時くらいから見に行きました。

今回はうちの学校も入れて5チームでした。これはどこもビデフォードエリアの学校で、先週とは違う顔ぶれ。チャーリーのスイミングの友達も別の学校から来ていました。

私がつくと他のお母さんから、「St.へレンズ(チャーリーの学校の名前)圧勝してるよ」と言われました。総当たり戦で4試合ずつのうち、やっていたのは3つ目の試合の前半です。チャーリーはちょうどそのときは控えでベンチにいました。普段学校の行事等で私が話しかけると迷惑そうにするんですが、今日は勝っているせいかチャーリーも機嫌よく、「私さっきすごいゴール決めてんよ。」と教えてくれました。

そのあと後半はチャーリーは守備サイドで参加。でも相手より断然強く、ほとんど守備側にはボールは来ませんでした。この試合は16対0で勝ちました。(1ゴールにつき1点)

そして次の試合も前半はチャーリーは控えです。攻撃側にはすごく上手な6年生が二人で、どんどんゴールを決めます。それで前半終了のちょっと前に、相手チームの守備役の男の子がかんしゃくを起こし、「僕はもうやめる!」と宣言して、泣きながら出て行くというハプニングも。そのチームは控えがいなかったので、しばらく4人でプレーしてました。(1チーム5人)

その後半はチャーリーは攻撃側で参加。今度もほとんど相手チームにはボールが行くことなく、チャーリーは4本もゴールを決めてました。結局これも18対0で勝ちました。

全部終わって結果はSt. へレンズはもちろん1位。しかも4試合とも相手チームに1点も許しませんでした。チャーリーはとっても機嫌よく帰ってきました。やっぱり勝負事、勝つと気分いいですからね。

St.へレンズはここ4-5年ずーっとネットボールは強いんです。ただ週に1回1時間練習するだけなのに。やっぱりコーチがいいんでしょうね。他のチームに比べて動きがぜんぜん違いました。ほんと、サッカーでもこのくらいうまくパスできればイングランドチームもっと勝つんじゃないの、と思うくらいでした。

このネットボールのゴール、バスケのそれと似てるんですが、後ろの板が無いことと、高さがちょっと低いのが違いです。でも私だったらぜんぜんシュートしても入れられないんだけど、子供たち誰もたいしたものです。それに先週の日曜も試合でしたが、なんか先週よりうまくなってるんですよね。子供ってすごいですね。

でも来年はこのコーチ、彼女の子供が卒業するので、たぶんやめるんじゃないかなあ。そうなるとどうなるんだろう、St.へレンズのネットボールチーム。

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

> 勝負事、勝つと気分いいですからね
うふふ そうですねぇ 
優勝カップで飲むビールは格別に美味い!(笑い)
チャーリーさん 凄い!ですなぁ(大きな拍手!)
やはりいいコーチは必要条件でしょう

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、参加することに意義があるとはいいますけどね。でもスポーツするからには、勝つのを目指してるわけですから。
ビールは飲みませんでしたが、試合の後にコーチがみんなにチョコレートのカップケーキを上げていました。

あくあ さんのコメント...

親の生活って子供中心なんだなと毎日読んでて思いますね。親ってありがたいねぇ。ま、親も楽しんでる部分もあるんだろうけど。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、それを毎日のように付き合って読んでくれてありがとう。でも本当はもっとこれ以上に子供中心で、これでもなるべく書かないようにしてるんですよ。読んでる人も退屈だろうし、自慢してると思われるのも何だし。でもネットボールは最近の新しいアクティビティーなので書いてみました。