2010年11月4日木曜日

アルバム






皆さん最近撮った写真どうしてますか?おそらくみんなPCのハードドライブに落としたままで、せいぜいそれをバックアップしてる程度でしょう。私もここ数年そうでした。調べてみると2006年の夏以来そのままでした。

昔は(ロンドンに来てから子供が生まれる前まで)、写真を現像してもらうたびにその中から数枚を吟味して、それをフエルアルバムのようなしっかりしたアルバムにきちんと貼っていました。そのころはすごく凝っていて、写真をいろいろな形に切ったり、写真のほかにも切符だとかいろいろ入れて、スクラックブックのような感じで、マメにやってました。

子供が生まれてからは写真の枚数が莫大に増えたので、いちいちそこまではやってられないんだけど、逆に枚数が多いからいいものだけを選ぶ必要は大きくなり、やはりいい写真だけ吟味して、これはただ日付と簡単な説明だけを入れて、同じように貼っていました。それが6-7年くらいまで。

そのあとがデジカメになったんですよね。デジカメになったらもう現像しないから、定期的にまとめて写真を整理するってことがなくなりました。うちのプリンターはフォトプリンターなので写真のプリントもできるんですが、家でプリントするととにかく時間がかかるし、失敗も多い。それにあとで気づいたのですが、だんだんちょっと色あせてくるんですよね。

それでインターネットで写真をアップすると、翌日か翌々日に現像して郵送してくれる会社を使い始めました。それを使い始めたころはインターネットのスピードも遅かったし、結構アップするのに時間がかかりました。それでもネガを現像していたころに比べると、アルバムに貼るものだけをプリントすればいいし、(昔は36枚撮りのうち二-三枚貼って、あとはネガだけとっといて捨ててました。)写真を見て吟味する作業も楽しくて、数回やりました。でその最後が2006年の夏だったんですね。

それがなぜか最近また思い立って、写真をプリントしてもらいました。なんといっても4年分ですから、選ぶだけで数日かかりました。枚数にして120枚。これは多いのか少ないのか。で、やっぱり同じ会社でネットでアップすると、翌々日につきました。120枚のうち40枚はサービスで無料になったので、払ったのは送料入れて10ポンド強。これって安いですよね。1枚9ペンス(11円くらいか)です。こんなのいちいち家でプリントしてられませんよ。インクだった写真用の紙だって高いのに。

それでそのうちの半分くらいを先日アルバムに貼りました。そこでアルバムが切れたので買いに行かないといけないんだけど、まだこの手のアルバム(昔風の透明のフィルムをばっとはがして、貼り付けるタイプ)売ってるのかな。

この今回使った会社、昔フィルムを現像していたころは、専用の封筒に入れて郵送すると、現像して送り返してくれるという業務をしてました。それがデジカメになったので、対応してそのシステムを変えたんですね。それはいいんだけど、昔フィルムのころは、特に子供が小さい頃は毎月のように現像してたんだけど、最近は4年に1回、10ポンドなんていう注文の仕方してます。この会社なかなかビジネスは大変なんじゃないだろうか。世界中でプリントされる写真の枚数が昔に比べると99パーセントくらい減ってるんじゃないかなあ。

スクリーンで見ると大きくてきれいに見えていいんだけど、やっぱりアルバムに貼ってあるというのもいいですね。

写真はちょうどそのころのものを載せてみました。2006年の末から2007年初めくらいまでの数枚。やっぱりチャーリーが小さくて可愛いですね。

詩のブログも更新しました。「春を祈る」「50Kクロスカントリースキー」「競泳の朝」の3編です。
http://fordfarmpoems.blogspot.com/

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

> まるでその薄い翼が

  春を連れてくることができるかのように

  ひっそりと祈る

これがいいですねぇ
(大きな拍手!)

私は全部、自分でプリントアウトしてます
日本では、コスト的にもその方が得のよう
直ぐにできるのがいちばんです

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、拍手ありがとうございます!

こんのさんは枚数が多いからすごく時間がかかるのではないですか? それともすごく高速のプリンターなんでしょうか?

あくあ さんのコメント...

フォトブックにしたら?インクジェットプリンタで焼くと数年か10年くらいたつと色あせちゃうから、印刷所で冊子にしてもらっておくときれいだし後に残せていいよ。イギリスはわからないけど、日本では結構安くなってます。あとはデジタルで作品として残すのもいいなと思ってます。なかなか作る暇がないけどね。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、フォトブック考えました。コストはちょっと高いかな。でもプリントのままだと、アルバムに貼るのも貼らないのも勝手だし気楽だけど、フォトアルバムにすると思うと、どの写真を選ぶか、1冊をどこで区切るか、家族のメンバーずつにするか、1年で1冊にするかなど、いろいろ決めることがあって、結局見送りました。でもいずれはしようなか。
作品というのは、マグカップなんかの品物にするということ?私は来年のカレンダーを考えたんだけど、結構高くてやめました。ネットでただで自分で写真入りカレンダーをプリントできるサイトもいくつかあったんだけど、これもプリントするのが面倒という理由で見合せ。
やっぱり真剣身が足らんなあ。

こんの さんのコメント...

高速プリンターというわけでもないのです(エプソン・クラリオ)が、直ぐにプリントできます

印画紙は高くないし、インクが高い感じがしますが、それでもずいぶん刷れますから...

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、うちのプリンターもエプソンですが、古いから遅いのかなあ。