2010年11月3日水曜日

ルイの手作り晩御飯

今日は私は晩御飯を作らなくてもいいんです。なぜかというと、今日ルイが学校の調理実習でチリ・コンコーネを作ってきたからです。作ってもその場で食べるのではなく、家からタッパーを持っていって持って帰ります。牛肉500グラム入れて作ったから、晩御飯分くらいはあるはず。一応量が心配なので、ちょっと他にも野菜とか用意するつもりですが。もちろんご飯も炊かなければ。

この今日のメニューは牛肉か羊肉を入れるレシピーですが、菜食主義の人はどうするのかなあと思ってました。するとなんとルイの料理の先生はビーガン(Vegan)なんだそうです。これは絶対菜食主義者というか、肉だけでなく卵とか牛乳など、動物系のものは一切食べないというもの。それなので昨日の実演では、先生は大豆でできた肉もどきのようなもので作ったそうです。

この調理実習は来週でおしまいです。来週はクッキーを作るらしい。ピザとかスコーンとかパンとか作ってきたけど、考えてみたらちゃんとおかずになるのは今日くらいでした。

まだ食べていません。食べてから味を報告します。

さてさて・・・・・・・・

んー、ムシャムシャ・・・・


食べました。まず暖めなおしたのですが、もって帰ってくるときに少しこぼれて水気が減ったので、トマトピューレをちょっと足しました。それからルイの許可を得てチリももう少し入れました。我が家は辛いのが好きですから。ちょっと塩コショウも足したかったんだけど、それは失礼かなあと思ってぐっと我慢しました。

味は好評でした。でもやっぱりちょっと塩コショウが足りなかったかな。チャーリーに言わせると、私の作ったののほうがおいしいとのこと。私も実はそう思いましたが、まあそれでも十分おいしかったです。

写真はこのとおりです。

ルイちゃんは学校で一番楽しい授業はこのテクノロジーの時間だそうです。調理実習はフード・テクノロジー。(この言い方は最近のもので、私の年代の人のころははクッキングと呼ばれていたそうです)このフード・テックもあと1週間で終わりで、そのあと別のテクノロジーになります。エレクトトニクス(電気)、ウッド・テック(木工)、そしてテキスタイルがあるそうですが、次はどれになるのかな。

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

フードテクノロジーとはすごいネーミングですね。なんか燃えそうですね。かわいいルイちゃんの作ったご飯なら何でもおいしい・・ってわけでもないんでしょうけど、よく出来ました。

こんの さんのコメント...

楽しい授業があるのはいいことですよねぇ

昔「こづかいさん」と呼ばれていた用務員さんですが、今は「技能士」さんとなってます

クッキング は馴染みが深いです(笑い)

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、フードテックって仰々しいよね。割合勝手に好きなようにやらせてくれる先生みたいで、それも楽しいみたいです。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、技能士ですか。なるほど。用務員でも悪くないと思うんですけど、イメージかなあ。
そう考えるとクッキングでいいと思うんですけどね。