2010年11月20日土曜日

ペットショップ

クリスマスショッピングはこの週末あたりからいよいよ本格的になってきたみたいです。ロンドンではたぶん先週、ここバーンスタプルでも明日街でクリスマスライトのスイッチオンの催しがあります。バーンスタプルでは地元ラジオのDJやバンドが出るみたいです。

私も今日もショッピングです。買ったものはチャーリーの靴下に入れる手袋と、二人の靴下用のお菓子の類。

お菓子って歯にも悪いし体にもよくないし、本当は食べさせたくないんだけど、クリスマスにお菓子がぜんぜん無いって言うのもなんとなく寂しいですからね。

それからルイのメインのサンタからのプレゼントのCD/MP3プレーヤー。そして靴下用のソニーのイヤーフォン。

今日の午前中、チャーリーがバレエをしている間に行ったのですが、さすがに混んでいました。特にこのCDプレーヤーを買ったほうの店は、いつ行っても大きい店ががらんとしていて、10人もお客さんが入っていないのに、今日は駐車場は満車に近かった。

そのあとこれはクリスマスとは関係ないんですが、1ヶ月くらい前に熱帯魚が続けて何匹も死に、ネオンテトラという魚が、その種類は1匹だけになってしまって寂しそうなので、大きなペットショップに買いに行きました。それでその同じ種類の魚を見つけたので買おうとすると、チャーリーが、「あっ、ヒレが病気になってる。」といいました。よく見ると30匹くらい同じ水槽の中にいるうちの、少なくとも5匹くらいはヒレが白くなってます。これはフィン・ロットという病気です。弱々しそうなもの。それで結局買わずに帰ってきました。

実は1ヶ月くらい前にここでネオンテトラを買って家の水槽に入れると、その数匹のほかにもともといた魚も死んだんです。こういうことってよくあるらしい。病気がよそから入ってきちゃうんですね。それで今度は別のペットショップを当たろうということになりました。

この店にもクリスマスギフトはたくさん売ってました。ペットの犬とか猫用のプレゼントです。でも日本のペットブームだから日本のほうがもっとすごいかな。

ここで可愛いウサギやらハムスターやらチンチラを売ってました。特にウサギはとっても可愛かった。値段もまあまあお手ごろです。それでまだクリスマスプレゼントを決めていないチャーリーはウサギが欲しいと言い出してしまいました。

困った。いやいや、絶対もうペットは増やしません。だってそもそも4年前にウサギを誕生日プレゼントに買うことになっていたのが、子猫が手に入ることになり、ウサギをやめて猫にしたんだからね。

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

> いつ行っても大きい店ががらんとしていて、10人もお客さんが入っていないのに、今日は駐車場は満車に近かった

クリスマスの経済効果 凄いですねぇ
っふふ 日本でもこれにあやかって...
でも、一頃のようなバカ騒ぎはなくなったように感じられます

お子さん方、楽しみに待っているのでしょうなぁ
今日の「天童の家」あつこさんのサンタを拝借しました
ありがとうございます

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、読みました。たびたびご紹介いただいてありがとうございます。うまく犯人が見つかるといいですね。

日本ではクリスマスは所詮小さな行事ですからね。ひっそりとケーキを食べるくらいなんでしょうね。

あくあ さんのコメント...

日本も東京都心は超クリスマスムードになりますよ。お店にとってはかきいれ時なのでね。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、やっぱり商売してたら、クリスマスはかき入れ時ですよね。特に子供のいる人はやっぱりプレゼントするだろうしね。