2010年11月19日金曜日

クリスマスショッピング

今日は仕事のあとクリスマスショッピングに行ってきました。うちはご存知のように歩いてはどこにもいけないような田舎なんですが、車で2分も行けば(その気になれば歩ける距離ですね。4キロくらいか。)アウトレットのショッピングマールがあるんです。まあこういうのってちょっと外れたところにあるものでしょ。

それほど大きなものではないんだけど、30件近く店が入ってるかな。よく知られてるところではマークス・アンド・スペンサーとギャップ。それから日本には無いけどSaltRockとAnimalいうサーフショップが入っています。カフェも3件入ってます。

そこで買ったルイとチャーリーのサンタからの靴下に入れるものです。
ルイのアニマルの帽子、チャーリーのソルトロックの財布、ルイのサーフボード用のワックス、クラフト用の目玉

そしてこちらはデイブの甥たちとデイブの友達の子供のプレゼント。数年に1度くらいしか会わない甥たちなので何がいいかわからなかったんですが、さすがにマークス・アンド・スペンサーにはギフトコーナーがあって、それらしいものが売っていました。(まあ無難なものでお茶を濁すって感じですかね)ここはアウトレットなので定価から値段が半額くらいに下がっていた上に、「3つ買うと一番安い3つ目はただ」というセールをやっていました。そういうわけで、かなり安く済ませられました。ふふふ。

あとは明日ルイのメインのプレゼントと二人の靴下用のプレゼントを買いに行く予定。

日本に送るプレゼントも用意してあるんですが、これは妹がブログを読む可能性が高いので、ここには書きません。

ということで、だいぶプレゼントの買い物が終わりかけてきました。あとはデイブとチャーリーのメインのプレゼントです。デイブのプレゼントはトイストーリー3のdvdの予定ですが、明日発売になります。これはどこのスーパーでも売ってるだろうから、アマゾンなどとも値段を比べて購入予定。チャーリーはカラオケのディスクのセットと、それとは別にメインのプレゼントを買う予定です。ディジタルカメラにするか、洋服を買うためのお金にするか、まだ本人が決めかねていますが、まあまだクリスマスまで時間がありますから、じっくり決めてください。

こうして書いていて今思ったんですが、デイブはすごく決断力が悪いんです。決められなくていつまでも迷って、結局うやむやになってチャンスを逃すタイプ。私はその逆です。時間をかけて悩むのが嫌で、100パーセント満足いかなくても、まあこっちでいいか、というふうにすばやく決断するタイプ。

で、チャーリーってどうもデイブ似みたいです。買い物に連れて行っても欲しいものが決められなくて、そのまま何も買わずに出て来たり、こっちがじれってくなってせかして、機嫌が悪くなったり。ルイはその逆で私に似てるみたい。ルイの靴下に入れるプレゼントでイヤーフォンが欲しいというので、今日一緒にネットで調べていたんですが、初めに欲しかったのが品切れで、仕方なく別のでいいかというと、「うん」とあっさり。もうひとつのメインのサンタからのプレゼントも、これはどう?という私の提案にすぐに賛成。

ところで今日ショッピングをして見て、ある意味でやっぱり不況だなあって感じました。消費者にとってはいい意味でです。とにかく値段がずいぶん下がってるんです。それからこの辺にある大きなスーパーも、今からクリスマスの間に「xxポンド以上買い物するとxxポンド値引き」というのを連発しています。

店は相変わらず混んでますけどね。それでもひところに比べれば皆財布の紐が固くなったのかもしれません。ひとつあたりの値段を減らしたりとか。

ところで親戚とか友達の子供へのプレゼントなんですが、私としては5ポンドくらい(1000円弱。今はもっとポンドが安いのは知ってますが、感覚としてはそのくらい)でいいかなあというか、そのくらいが気持ちのいい額なんです。あげるのもそうですが、もらうのもそのくらいが嬉しいですね。特にちょっとしたものでも、顔を思い浮かべながら選んでくれたなあと思えるような、気が利いて気持ちのこもったものがいいです。

でもデイブの親戚たちは一人を除いていつももっと高いものをくれるんですよ。(もちろん一番嬉しいのは、そのちょっと安めの、でも気の利いたプレゼントをくれる人です。)去年なんて店の商品券をくれたんですが、ルイとチャーリーに15ポンドずつですよ。私なんて毎年このアウトレットでバーゲンを見つけてプレゼントしてるのに。

で、今年は去年より高いもの買わないとだめかなあと思ってたんですが、結局すごくお得な買い物をしてしまったので、5ポンドくらいになりました。まあ、あちらにはわからないか。

それにむしろわかってもいいって気持ちもあります。もうこんなお金のかかるプレゼント(商品券なのでまさにお金)くれるのやめて欲しいです。

まあとにかくそういうわけで、プレゼントのショッピングは大詰めを迎えました。お隣のおばさんはこの週末プリマスまで友達といってホテルに泊まって思い切りショッピングしてくるとのこと。「お金使いまくるぞ」といってました。

クリスマスプレゼント、買う前は予算だとか何にするかとかなかなか頭を悩ませるんだけど、こうして実際に買って、店の袋に入ったまま洋服ダンスの中なんかに隠してあるのは、楽しいというかちょっとわくわくしますね。喜んでもらえると嬉しいんだけど。

8 件のコメント:

こんの さんのコメント...

買うのに迷う人ありますねぇ 買い物は楽しいですから、あまり迷うことないです
プレゼント あげる人の気持ちと、もらう方のそれが一致しないことってありますねぇ
思ってもみない高価なものをもらうと、戸惑いを覚えることあります。でも、相手の人は、大事に思っているからなのでしょう
日本ではお正月の「お年玉」、イギリスのクリスマスプレゼントは、それ以上にウェイトがあるようですね
「お年玉」は、現金でもらえるから、自分の欲しい物が買える、それがいい(笑い)

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、私も現金がいいと思うんですが、でもそれだけでもつまらない。日本みたいにクリスマスはプレゼントをもらって、1週間後にはお年玉っていうのが子供にはいいですが、大人は大変ですね。

子供の間は、一緒に買いに行くっていうのは楽しいと思います。

子供も小さいうちはあまり文句言いませんが、大きくなってくると個人の趣味がでてくるので、なかなかこっちで決めて買っても、親の趣味のおしつけになってしまいそうで、難しいです。

あくあ さんのコメント...

子供がいないとクリスマスプレゼントなんて交換しないからなぁ。楽しみがあっていいですね。

本読みと山歩き さんのコメント...

さすがにクリスマスな雰囲気になってきました。
今週はマルモって街にいきましたが、準備がはじまっていましたね。
私はあまり買い物をしないのですが、いわゆるWindowショッピングは好きです。
街歩きとその雰囲気を楽しめますから。

でもお子様や友達のプレゼント選びはたいへんそうですね。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、でも上様とプレゼントの送りあいっこするでしょ。そっちのほうがいいじゃないですか。子供にプレゼントなんてあげても、喜んでくれるとも限らないし。お金のかかり方も半端じゃないし。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、私は前はウィンドウショッピングが嫌いだったんです。欲しいものがあれこれあるのに買えないっていうストレスで。でも買わない、冷やかしという前提でするとなかなか楽しめることを発見しました。美術館を見るような感じで。

あくあ さんのコメント...

上さまとプレゼントの贈りあいっこなんてしないですよ。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、そう、子供がいなくてもそんなものなの?確かに同じ財布からお金が出てるのに、プレゼント贈りあってもねえ。
私も何も欲しくないと言い張って、ある年には全部チャリティーにそのお金を寄付させたりもしたのに、毎年欲しくも無いプレゼントをくれて、はっきり言って迷惑してます。