2010年10月17日日曜日

太陽貯め


この週末は天気がよかったので昨日の土曜はサイクリング、今日はうっそうをする森を抜けて海に出る散歩に行きました。うちはみんな出不精というかレージーな奴らがそろっているので、行こうといってもなかなか嫌がって来ませんが、無理やり行きました。

もう10月も半ばですからね。こんな天気のいいのもそうあるものではありません。もうすぐ暗くて寒い冬が来るかと思うと、少しでも天気のいいときに、太陽貯めしておかないと。

サイクリングは往復で4キロくらいかな。うっそうとした森を小川に沿って行きます。元電車の線路のあった道なので上り下りが無く割と楽で楽しいコースです。今日歩いたのはこれも往復4キロくらいでした。帰りは上り坂がずっと続いていて、結構しんどいです。

いつも行く前はあんなに嫌がるのに、帰りにはデイブは「やっぱりサイクリングに行くという僕の考えはいい考えだった。」といっておりました。あのなあ。今日もルイもチャーリーもいやいやながら来たくせに、途中で「あ、ここ好き」というスポットがいくつもあり、谷や小川に下りて遊び始めたり、放牧してる牛を見に行ったりと、1時間くらいで帰る予定が、2時間くらいかかりました。

海は今日はこんなに波が無いのは珍しいというくらいで、まるで湖のようでした。ちょうど満潮だったので、余計にそんな感じで、昔一度行ったノルエーのフィヨルドを思い出しました。

海を見ているとルイが「あ、何かいる!」とのこと。私も見てみましたが、一度なにか黒いのがはねたのが見えました。どうもいるからしい。ずっと海を見てましたが、その後は出てきませんでした。

そういえば先日の「死ぬまでにしたいこと」のリストに野生のいるかを見るって書いておいたんでした。あくあさんいわく、宇宙の法則でそうやって書き出して持っておけば、1-2年たつと大体かなってるとのことでしたが、まんざら嘘でもないのかな。

本当にやってみよかな。でも阪神優勝っていうのは今年はだめでしたけどね。でも来年の為に。

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

>もうすぐ暗くて寒い冬が来るかと思うと、少しでも天気のいいときに、太陽貯めしておかないと
その気分が、よくわかります
ですが、イギリスはずいぶんと早くそうなるのですねぇ
これからは太陽の光・温かさが大きな恵みになりますね
冬は、暖かいのがなによりのご馳走です(笑い)

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、日本ってまだ暖かいみたいですね。20度代ですか?こちらは今日は昼間は15度くらいでしたが、夜は冷えて明け方は3度くらいです。
イギリスの冬、長いのが一番こたえます。今年は日本は残暑が暑くてこたえたようでしたが。どっちもどっちですが、やっぱり日本の暑さのほうが凶暴かなあ。

あくあ さんのコメント...

私、野生のイルカと泳いだことあるよ。ダイビングに行ったりしてるとそういうチャンスには結構頻繁にめぐり合います。イルカツアーってのもあるし。こちらはイルカの群れをみつけてから船を下りてシュノーケルで一緒に遊ぶようです。

こちらは外は25度くらいかなぁ。室内は29度とかになりますよ。暑い暑い。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、ルイもこの辺の海で見たことあるそうです。私はギリシャに行ったときに周りの人がいるかだと船から言っていたんだけど、私は見ませんでした。
鯨はハワイでツアーに行った時に、偶然すごく近くで見たことあるんだけど。
ツアーもいいけど、近所の海で偶然近くで見れるというのが理想かな。