2010年10月5日火曜日

死ぬまでにしたいこと

今日このブログにコメント書いてくれているあくあさんのブログに、「死ぬまでにやりたいこと100を書き出す」というのがのっていました。超行動派の彼女はそういうのをきちんと計画してやるんだろうけど、私はそういうきちんとプランして行動するっていうのは苦手というか嫌いなので、とりあえず遊び半分で考えてみました。

100は思いつかないけど、適当に考え付くものからあげてみます。

ハワイに1ヶ月くらい行ってのんびりとする

ヨーロッパを3ヶ月くらいバックパックを背負って一人旅する。

ヨーロッパを家族と一緒に1ヶ月ほどキャンプして回る。

タイ、ベトナム、インドネシアなど行ったことのない東南アジアの国をまわる。これはできれば大名旅行。

インドで1ヶ月くらいアシュタンガヨガの修行をする

ロシア語をきちんと勉強しなおして、モスクワとぺテルズブルグ位はきちんと観光しておく

カナダ、オーストラリアにそれぞれ1年位ずつ住んでみる

ロンドンオリンピックの水泳を見に行く

バレエをきっちりと習いなおす

ピアノを弾けるようになる

フランス語を話せるようになる

ボブディランのコンサートに行く

母と妹と子供たちでハワイに2週間くらい旅行に行く

子供たちと妹と一緒にフロリダのディズニーランドに1週間いく

子供たちと妹と一緒にアドベンチャーホリデーにいく

野生のいるかを見る

お金のことを一生心配しなくていいくらいのお金を得る(ということはかなりの額か?)

甲子園球場の主審の後ろの年間予約席を2席購入する

今の家をキープしながら、ロンドンと大阪にアパートメントを持つ

イギリスと日本と1年を半分ずつ過ごす

去年書き上げたエッセイを企画出版する

詩集を企画出版する

ひとつでいいんだけど、多くの人の記憶に残るような、できれば暗誦してくれるような詩を書く

阪神のファンクラブに入って、甲子園席のライトスタンドで応援団の近くで観戦する

阪神の優勝

阪神の鳥谷選手と握手してサインしてもらう

サーファーになる

高速道路も外国も平気で運転できるようになる


まあ今思いつくのはこんなところでしょうか。他にも切実なのもあるんだけど、ここにかけるようなことではありません。むふふ。行きたいところなどは言い出すとキリが無くていちいち書き上げませんでした。まあ誰でも同じでしょうけど、行ったことの無いところはどこでも1回は行ってみたいですね。

子供に関しては、権威ある大学に入って欲しいとか、水泳でいいところまで行って欲しいとか、ロイヤルバレエにはいって欲しいとかいろいろありますが、本人がそれを望んでないってこともあるし、省きました。旅行ぐらいはついてくるでしょうから入れときましたが。

こうしてみると、ピアノなんて家にあるし、ちゃんと毎日練習すればいいんだけどね。バレエだってフランス語だって、その気になれば努力すればいいんだけど・・・・

なんてことを考え出すとしんどいので、こうなるといいなあ、ららら・・・・という気分でいるに留めておきます。そうすると引き寄せの法則で、努力なして実現するかも? 

そういえば昔ロンドンで銀行を辞めたとき、「ファーマーになりたい」って言ってたんですよ。でも周りからそればかりは、家業を引き継ぐとかファーマーと結婚するとかしないと無理だからと慰められたんです。そのころはロンドンを離れるなんて考えたことも無かったから、ファーマーと結婚するなんてありえなかったしね。それがその1年半後にはデボンに引越しして、今はつい15年前まではファームだったところに住んで、農地を抱えて、畑や果樹園をやってるからね。まあファーマーになったわけではないけど、実際になると大変そうなので(何せ朝が早いし)、このくらいがちょうどです。

こうして考えると人生、何がどうなるかわかんないですね。

ところで阪神は今日は17対4で大勝。マートン、鳥谷、金本、城島がそれぞれ記録を出しました。マートンは新聞にかなり大きく載るでしょうね。

何で今頃こんなにがんばんねん!!??17点も取らんでもいいやろう。何で1週間前に取られへんかってん????こうなったらCSで勝って、中日を打ち負かせ!!

2 件のコメント:

こんの さんのコメント...

あつこさんの自己確認作業でしょうか...
面白いなぁです
生きているうちにしたいことをはっきりしておく、それはわるいことじゃない
ぼんやりの一生もいいが、なにかを目指してもそれもわるくない(笑い)
考えてみればかなり深刻なテーマですなぁ

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、自己確認作業ってことでも無いんですけどね。ただ面白がって書いてみました。
確かになるがままの人生もいいし、がんばるのもいいし、深刻と言えば深刻かも。