2010年10月26日火曜日

買い物

今日は予報どおり雨でした。大雨というほどではないんだけど、ずっと一日中降ってました。昨日はあんなに晴れてたのに。それでも予定通り隣町に買い物に行きました。雨のせいかちょっとすいてました。

街のハイストリートの洋服屋で買ったのはチャーリーのパジャマ2組とルイのジーンズ、フード付トレーナー、ガウン、パジャマのズボン、クリスマスラッピングペーパーでした。ルイのジーンズは夏に日本に行く前に2本買ったのだけど、もう短くなってきてます。もう子供服部門では売っていなくて、大人用のサイズでした。こンな調子でどんどん背が伸びてるから、買うのが追いつきません。でもここはとっても安い店で(まあユニクロっぽいかな)、これだけ買って37ポンドでした。ああ、この店あって助かった。

トレーナーもサイズはメンズのM。パジャマも大人用は売っていなくて、ズボンだけ何種類か売ってました。たぶん上はTシャツとかで間に合わせる人が大半だからでしょう。一応商品名は「部屋着のズボン」ということでしたが。

チャーリーはガウンが欲しかったんだけど、どうしても週末別のスーパーで見たのが欲しくて仕方ありません。それでそこまでいきました。そこの店は40ポンド買い物すると6ポンド引きという割引券を持っていたので、いろいろ買い物して40ポンド分しっかり携帯の電卓を使って計算して買ってきました。(ガウンは16ポンド)。24ポンドなんて食料品を買い始めたらすぐなんだけど、普段行きなれないすごく大きいスーパーなのでどこに何があるのかもよくわからず、面倒なので結局クリスマスのプレゼント用のチョコレートをたくさん買ってきました。

今日買った二人の買い物は、ルイのジーンズを除いてはクリスマスプレゼント(の一部)ということになってます。それでクリスマスまで隠してあります。何かわかってるものをもらっても面白くないとデイブはいいますが、私はせっかくもらうなら自分で選んで気に入ったものを欲しいタイプなので、子供もまあ今年はそうしてます。

でもこれはプレゼントというよりは必需品なので、他にもちゃんとしたメインのプレゼント、そろそろ本格的に欲しいものを考えてもらわなければいけません。チャーリーは今日は「デジタルカメラかなあ」などと言ってました。

午後は雨なので子供たちはピアノを弾いたり本を読んだり、だらだらとしてました。私は夕方から餃子を80個くらい作りました。子供が20個くらい作ってくれたので助かったけど、いつもながらなかなか時間がかかって大変な作業です。

まあそういう普通の1日でした。昨晩The Catcher in the Rye読み終わったので、明日は感想書きます。
これはルイの買い物。左からトレーナー、パジャマズボン、ガウン


チャーリーの買い物。左がパジャマで右がガウン。これはチャーリーが気に入るだけあってふかふかでやわらかくて、色も真っ赤に白い星で可愛い。

これはお世話になった人たちに上げるプレゼント。スクールバスのドライバーとか、スイミングのコーチなどです。クリスマスってそういう意味ではお歳暮的な時期でもあります。

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

> これはお世話になった人たちに上げるプレゼント。スクールバスのドライバーとか、スイミングのコーチなどです。クリスマスってそういう意味ではお歳暮的な時期でもあります

こういうのを読むと(あぁ、なるほどなぁ)と納得です
そういうちょっとした心遣いが、(いいなぁ)と思います
クリスマスには、いろんな意味が含まれているのですね

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、学校の先生にも多くの人はプレゼントを贈ります。でも私はちょっとそれは抵抗があってしていません。私の育った大阪市は、教職員には付け届けしてはいけないことになってたんです。先生は給料もらってますからね。それよりもコーチだとかボランティアでいろいろ世話になってる人にはしますね。

あくあ さんのコメント...

子供がいると何倍もお金がかかるね・・・親は偉いなぁ。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、でもお金がかかるといっても、こんなふうに服だとか食べ物にかかるお金はまだ知れてるんですよ。節約もできるし。怖いのは習い事とか学費ですよ。今はまだいいけど、大学が・・・。