2010年10月15日金曜日

大掃除の季節

なんかわからないけど、無性に家事に精を出すときってあると思いませんか? 正確に言うと家事ではなくて、掃除系だとか片付け系のことです。私は今週はそんな感じでした。普段は掃除は掃除機をさっとかけて、週に一度はたきをかけて、お風呂とトイレを掃除して、それで終わりなんだけど。

3週間くらい前からなんだか無性に窓を拭きたくなったんです。窓拭きなんて年に数回しかしないし、2階の窓は外側は掃除できないので、何年も拭いていません。それでまず窓拭きの洗剤を買うことから始まりました。うちは結構窓が多くて、普通の大きさが15個、縦横2メートルくらいの大きいのがひとつと、観音開きのドアが全部ガラス張りですから、簡単にもいきません。

まず窓自体を拭く前に、窓枠自体がすごく汚くなってました。これを洗剤を入れてお湯で洗うのに数日、内側から拭くのに数日、そして外からまたお湯と洗剤で洗うのに1日。少しずつ時間のあるときにやってたので、2週間くらいかかりました。そうそう、そうなると汚れてるブラインドも気になって、これもはずして洗いました。猫のフラップ(勝手に猫が出入りできる猫用のドア)もすごく汚れてたので、きれいにしました。

それから年に一度の冷凍庫の解凍もしました。これって簡単なようで、うちの冷凍庫はいつもいっぱいなので、なかなか計画が大変でした。半日かかったけど、すっきり。これでまた1年大丈夫です。

そういえばその前は熱帯魚の水槽も大掃除したし、パスタやスパイスや米などの乾物がぎっしり詰まってる棚だとか、食器棚だとかも全部食器引っ張り出して拭いたし。なんだかえらくエンジンがかかって掃除してます。

しかも今晩は1時間ほどかけてコンピューターの写真の整理とバックアップもしました。

いったいどうなってるんでしょうね? 普段はなかなかこういうことって面倒でやる気にならないんだけど。ホルモンの影響かなって思ったけど、でも月に一度ではないですから、そうでもなさそうだし。

日本から帰ってきてからしばらく腑抜け状態で、ただ生きてるだけで精一杯という感じだったので、その反動かもしれません。それとも秋が深まってきて、もうすぐ冬になるとひしひしと感じてきたので、冬篭りの準備をしているのか?

そのせいもあるのか、特に今週は朝起きてから寝るまで、仕事してる以外は寸暇を惜しむという感じでてきぱきと家事してました。睡眠は平均5時間くらい。朝はちょっとつらいけど、一旦起きてしまうとぜんぜん眠くなりませんね、真夜中を過ぎても。

そのせいか昨日はチャーリーにやつれてきたと指摘されました。やっぱりちょっとは早く寝るかな。7時間くらいは。

明日からいよいよ阪神のクライマックスシリーズだし、そうなるとPCの前で過ごす時間が増えるだろうからなあ。明日はデーゲーム。ということはこちらの朝6時に試合開始。明日は土曜なので、朝起きるころには大体決着がついてるかも・・・阪神デーゲーム苦手なんですよね。いくら甲子園とはいえ、いくら先発はジャイアンツキラーのイケメン能見とはいえ自信ないです。あ、話脱線、失礼

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

家事に精を出したくなるときってわかるけど、私にはめったに訪れませんね。このところめちゃくゃ忙しいで、家の中はどんどんぐちゃぐちゃになっていきまよす。週末に少しリカバーするけどその程度じゃ全然ダメで。彼が毎日の掃除はしてくれるから汚れてはないんだけど散らかっている。彼は何でもクローゼットの中とか見えないところに突っ込むだけなので。あー、断捨離したい!

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、昨日偶然断捨離という言葉をネットで見ました。片付けるというよりも、いらないものを容赦なく捨てるって感じですね。私もちょっとネットで読んで、すごく捨てたくなりました。あ、でも着れなくなった服すてたんでしょ、最近。