2010年10月8日金曜日

おもしろいビデオ(怖い?)

昨日で阪神の試合が終わってしまいました。最終戦、ここで勝てば2位決定。何よりも巨人より上にいける。そしてクライマックスシリーズは地の利のある甲子園でできる。

それなのに負けました。2対0で完封負け。でも阪神ファンは驚きません。阪神ってそういうチームなんですよ。肝心なところで勝てない。こりゃあCSもどうせだめだろうよ。

と思っていたら、今日あのヤクルト様が延長で巨人を負かしてくれて、阪神、他力ながら2位で今シーズン終わりました。これでCSは甲子園。がんばってやー、とまた現金に喜んでます。

頼りになるね、ヤクルトは。来年からはもうちょっと応援します。

ところで昨日YouTubeで古いビデオ(2003年)なんですが、星野元監督と明石屋さんまが司会した番組で、面白いクリップを見つけました。10分くらいですが、はじめのほうの3分くらいだけでも見てください。結構阪神ファンってこわーーー、って感じです。まるでこれは北朝鮮?っていう感じののりのところもありますそれともただの酔っ払い?)。後半選手が体験談を語るところも結構怖くて笑えます。選手はそのころの選手で、今でも残ってるのは桧山さんと金本さんと引退する矢野さん。みんな若いなあ。

ちなみに矢野選手はすごい男前です。キャッチャーでマスクつけてるのがもったいないくらい。野球に興味ない人はそれだけでも見てください。もっくんよりイケメンと思う。それがぜんぜん普通の大阪弁なので、またいいんですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=2k1P-D6VLkQ


それから昨日の空気を読む話の続きなのですが、その上海万博に行っていた人が、まったく空気を読むなんてことをしない中国人と、その正反対の日本人、大阪の人はその中間くらいか? と書いていたので笑いました。確かに当たってると思うけど、大阪の人って日本人ではないの、その定義によると?

でもこういうこと言われてもぜんぜん侮辱されたと思わないどころか、ほめられたような気になるのは、やっぱり大阪の気質か?ちなみにその人も、大阪が好きでぜんぜんけなすつもりで書いたわけではないとのことでした。

6 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

大阪の人は大阪のことを特別だと思ってるんですよね。いい意味で。私も大阪にいたときそんな感覚あったけど、離れて久しくなり、遠くから客観的にみると、別に大阪だけ特別には見えてないんだけどね。そして、大阪以外の人にも結構故郷愛のある人は多いです。九州の人とか。広島とか、北海道とか。私は四国出身だけど四国の故郷愛はあまり聞かないんだなぁ。高地くらいかな。私も故郷愛皆無だし・・。

こんの さんのコメント...

自分の生まれたところや住んでいる所に誇り(愛!)または(愛着)を持てるって(幸せだなぁ)ですよぉ(笑い)
昨日の国会中継でも高杉晋作の大風呂敷のことや坂本龍馬の郷土愛が論じられて(騎兵隊)ました
愛の対象があることは嬉しいことです(笑い)
あつこさん 阪神フアンでけっこうなことですなぁ(拍手)

本読みと山歩き さんのコメント...

職場のフランス人は、私はフランス人だからと前置きして、良い点や悪い点を述べることがあります。
 その時、私の答えは、「私は大阪人だから、陽気で正直で話し好きでxxx、歩くのが世界一速くてxxx」と返してやります。
 郷土は、自分のアイデンティティの源ですから、大事にしましょう!

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、大阪は大阪でもわれわれなんばから南の人間はまた違うこだわりがあるんですよ。泉州とか河内とかはまた別のこだわりがあるし。とにかく豊中とか吹田とか、万博以降に大阪に来た人間とはちがうとおもってるんですよ、ほんとは。

ロンドンでもテムズ川の北の住民は川より南をロンドンと見ていませんでした。なんかそれぞれこだわりがあるんですね。

私は郷土愛というか大阪は大好きですが、愛国心はまったくありません。それもどういうことなんだろう?まあ郷土愛はあどけないと言うか、政治が絡まないからかなあ。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、昔は大阪には南海と近鉄というチームもあって、通というかおっさんたちはこういうチームを応援してました。今でもオリックスはありますが、ほとんどファンは聞かないですけどね。

大阪には反東京の気持ちが強いですから、それがアンチジャイアンツになって、そうなると阪神しかないところもあるんでしょうね。私もそんなにファンというほどでも無いころから何かと家には阪神グッズがありました。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、大阪人って歩くのが世界一早いんですか?実は私すごく歩くの遅いんですが。でも性格からいうとそうは見えないでしょ?

大阪の人ってなんにでも話に落ちをつけると思いませんか?たとえば元タイガースの選手とかがテレビに出ていて普通に話していても、落ちがあって笑えるし、私なんて自分で独り言言ってても時々落ちを探してるのに気づくことがあります。

やっぱり大阪の人はおもろいと思いますよ。ちゃんちゃん。