2010年10月11日月曜日

日本は寝ない国

ご存知でしょうがイギリスと日本は夏時間で8時間、冬は9時間時差があります。日本が先です。それなので私がブログを書くことが多い夕方から夜にかけては日本の皆様はおやすみです。それでこちらがそろそろ寝なきゃいけないなあと思い始めたころに日本の朝です。

Yahoo!の知恵袋を見ていると「ただいまの回答者000人」というのが出ています。やっぱり日本でも夜にコンピューターに向かう人が多いので、こちらの午後の2-4時くらいが多くて4000人とか5000人台です。

それでこちらの6時を過ぎるとさすがに夜中という感じになってきます。日本では2時、3時ですからね。でも結構驚くことに700人台の人が回答中とのことです。700人を切るのを見たことがありません。それで日本の朝7時過ぎくらいからまた数が増えて1000人台に上昇してきます。

700人って言うのは5000人の7分の一。これってけっこうすごい数の人が夜中にコンピューターに向かってることになりませんか。いや700人がすごいって言うわけじゃないけど、一番ピークに時間に比べて、7分の1にしか減っていないということって。知恵袋を使う人が特別ってわけじゃないだろうから、日本って結構夜中から朝にかけても、コンピューターに向かってる人多いんですね。しかも朝7時からまたどんどん数が増えるのもすごいね。まあこれは会社で こういうことしてる人もいるんだろうけど。

ロンドンってニューヨークやパリと並ぶ大都会だからどんなにナイトライフが充実してるだろうかと思う人が多いでしょうけど、実はすごく地味なんですよ。ショッピングは遅くても7時ごろまで。レストランとかパブは11時に閉まるし。ナイトクラブ(ディスコ)は10時くらいに始まって午前3時とか5時までやってますが、件数はそれほど多くありません。一応週末はナイトバスがあって、夜中もバスは通ってますが。

私は飲まないから飲み屋はいいんだけど、店が早く閉まるのが寂しいし、とにかくごく一部の繁華街を除いて夜はさっさとおしまいになるのが物足りないです。日本にいると家の近くだけでもスーパーとか12時くらいまでやってるし、コンビにもあいてるし、宵っ張りの私には嬉しいことです。ニューヨークは1回しか行ったこと無いんだけど、あの24時間シティーという感じが大好きでした。

そういえば日本にいたときは妹も夜中までパソコンとかしてたし、夜中でも平気でメールとか来てるみたいだったし。いいですね、そういうの。多分私は昔すごく不眠症で夜中ぜんぜん眠れないことが多く、そういう夜中の孤独みたいなのを長く経験してるので、夜中に起きてる仲間がいるというのは嬉しいんです。

イギリス人は早く寝ますね。ここ20年くらい病気などを除いて12時前に寝たことがないと一度言ったら、無茶苦茶驚かれました。夜更かし仲間がいなくて寂しいので、日本の朝が来てネットが混み合ってくるをまってます。

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

早寝早起き それが美徳のようになっていた日本ですが、今は夜更かしが普通になって... テレビ番組でも深夜までやっていて、観たいなぁというのが11時とかなると私は諦めてしまいます
いまだに早寝早起きなのですよぉ
夜更かしできる人は、時間をムダなく使っている(笑い)
子どもの夜更かしが問題になってます。朝食をとらないで学校へ行き、授業にみが入らない子ども、夜更かしの影響...
お日様と一緒に暮らしてたころは、そういうことがなかった。昔の人は、明るい内に働き、暗くなれば眠った(笑い)

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、朝方夜型というのがあるのではないですか? ヨガの練習は朝することが多いので、昔は朝6時半からのクラスなどに通っていたこともあります。よっぽど好きだったんですね。ロンドンの金融業は朝が早いので昔は仕事も毎朝7時半からミーティングでした。
でもこれはぜんぜん体に合ってませんでしたね。毎朝こんなつらいことはないと思いながら起きていました。逆に夜はぜんぜん眠くならなくて、仕方なくどんなに遅くても2時には寝るようにしていますが、ほうっておけば多分朝の7時くらいまで平気だと思います。夜テレビの前で眠くなるなんてことも絶対無いですね。自然に眠くなる人がうらやましいです。

あくあ さんのコメント...

私も夜型です。でも金融機関に勤めてるとそうもいきません。なので、将来の夢のひとつは好きな時間に起きられる仕事をすることです。毎朝目覚ましで起きて満員電車で出勤するのが一番嫌いです。朝より夜の方が絶対仕事の効率も高いしね。大体午前中はぼーっとしたままあっという間に終わります。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、私も朝の30分は最高に調子悪いです。朝風呂、朝シャワーなど試しましたがだめ。暗い時間に目覚ましがなり、カーテンを開けるとまだ星が出ていて、そこを深い泥沼のそこから這い上がってくるような感じで起き上がります。今日こそ早く寝ようと思いながら。でもまた夜11時過ぎると元気になっちゃうんですよ。

朝早起きしなくていい仕事、自由業なら農業以外は大体そうなんじゃないかなあ?