2010年10月3日日曜日

サイクリングと偉大な矢野選手

今日は昨日から友達の家に泊まりに行ってるルイを迎えにいって、デイブの仕事先のバンに自転車をつみサイクリングに行く予定でした。でも目が覚めると激しい雨の音が・・・。残念だなあと思っておきて天気予報を調べると、午後から晴れとのこと。それでランチに結構たくさん食べて、午後から出かけることにしました。

ランチは昨日の野菜スープとテレビで先日レシピを覚えたサーディーンのグラタン(超簡単)。そしてアップルパイです。




ターカトレイルという昔単線の電車が走っていて、今は散歩とサイクリング用に使われている道までバンで行きました。これはくねくね曲がる川がすぐそばを通っていて、3回その橋を渡ります。あれだけ雨が降ったので、水かさが増して川沿いの木や潅木は水に使っていました。茶色の水がすごい量流れていて、どこから来たのか丸太が何本も流れてきます。

結局途中まで行って引き返してきたんですが、往復7マイルくらい。11キロ強でした。私は結構太ももが疲れたんですが、いつも泳いでる子供たちはぜんぜん平気そうでした。








午後からはちょっと温かくなり、風もなく静か。なんともいえない静寂とした美しい秋の日という感じでした。いつもはとっても週末は忙しいんだけど、そのつかの間の休息という感じ。

ところで阪神の話をまたちょっと書きます。まず今日の試合結果はまた大勝。城島も金本も4番の新井もどんどん打って、鳥谷君も初回打席いきなりホームラン。吹っ切れたと言う感じですね。まあそれはいいんだけど、それにしても何でこれが1週間前にできへんかってん?・・・という悔しい感じがどうも・・・。

それはともかく、先日ちょっと矢野選手の引退試合のことを書きました。矢野さんというのはキャッチャーで20年以上プロ生活を送ったベテランです。それが昨年からひじの故障で欠場が増えたところに、今年阪神には大リーグ帰りの派手な性格の城島選手が入ったので、今年は2軍に落とされてました。それで8月に引退宣言。矢野選手はファンからも選手からも超愛されていた選手なので、惜しむ声、悲しむ声が耐えませんでした。

それで先日30日の最後の甲子園での試合で、矢野選手の引退試合が行われました。優勝を賭けた大事な試合でもあり、試合後にセレモニーが行われるので、絶対に負けるわけには行きません。

でもそれが負けたんです。逆転で。この間もちょっと書いたのでそれをコピペします。

『それで矢野さんは2軍から1軍に上がってベンチで待機。チームとしては楽に勝って、9回に矢野さんにマスクをかぶらせてあげるという予定でした。それで9 回まで3対1で勝ってました。相手はここ万年最下位の横浜ベイスターズです。それで最後の最後にリリーフで出てきた守護神藤川球児が投げたのですが、四球 四球で、そのあとホームランを打たれて逆転負けでした。』

藤川球児投手というのは日本の球界を代表するクローザーです。クローザーというのはチームが僅差で勝っているときにで9回で出てきて、勝負を決める人。守護神ともいわれています。それで誰もが球児が出てきたときは、これで万全。2アウトのあと矢野がマスクをかぶるって思ってました。それがいつもの球児とは思えないピッチングで、ぜんぜんストライクが入らずフォアボールを二つ。そして3人目にホームランを打たれて逆転負けしたんです。きっと彼はその後無茶無茶落ち込んで眠れなかったに違いありません。セレモニーでもちょっと泣いてたみたいです。(もっとも他にも号泣してた選手もいましたが。)

それが数日前のことなんですが、今日その矢野選手のブログでこんなのを見つけたんです。これが泣けるんですよお。

球児が登板の時、気を使ってくれて、僕の今年のテーマソングで入場してくれました。 その時から、球児の気持ちの中に、いつもと違う何かを感じさせてしまっていたのかも、しれません。 投手というのは、すごくデリケートな所があります。球児の中に、普段とは違う何かを持たせてしまっていたと思います。

試合後に、球児が最後に申し訳ありませんでしたと・・・!
とんでもない。今まで球児のお陰でどれだけいい思いをさせてもらったか、球児のお陰でどれだけ勝たせてもらったか、球児無しではタイガースは、成り立って来なかったのだから! 感謝の気持ちしかないし、球児の球を受けれた、僕は本当に幸せでした!

矢野選手ってこういう人なんですよね。すごく藤川選手のことを気を使って。だから誰からも愛されるんだなあ。矢野選手、今度はコーチとして阪神に帰ってきてね。

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

あつこさんの料理 美味しそう。家族は幸せですなぁ
みんなしてのサイクリング(いいなぁ)です。ご家族に大きな拍手!!

うむむ 阪神フアンとしては、ね いろいろな思いがわいてくる
阪神というチームには、ね 温かい血がながれている。それでいろいろなエピソードが生まれるのでしょう

CSがありますから...日本一の夢 実現を

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、私はこんなにがんばって料理してるのに娘のチャーリーは文句ばかり言います。それでもう明日からはチャーリーの分は誰か他の人に作ってといったところでした。

阪神には温かい血が流れてる。そうですねえ。ファンにはちょっと熱すぎる血が流れていて怖いこともありますが。

日本一、実現可能だと思いたいですね。

ふぅ さんのコメント...

藤川球児、私は結構好きなので、打たれてしまった時の情景を想像しただけで、気の毒で気の毒で・・・。
矢野さんも長い間阪神の顔でしたもんね。本当にお疲れ様と言いたいです。
金本アニキにはその分、もう少し続けてもらいたいなと思いますね。でも、体が一番だから、無理をしないで!という気持ち。
私もタイガースが負けて、ちょっとがっくり・・・。

Atsuko さんのコメント...

ふぅさん、私も球児君が可哀想でした。だから矢野選手の温かい言葉にほろりと来ましたね。
アニキは最近ちょっとまた打つようになりましたね。しっかり肩を治して来年はもっと活躍して欲しいです。
まだ2位争いがあるし、CSでの日本一もありえるから、がんばって欲しいです。