2010年10月13日水曜日

テレビに釘付け





今日水曜は夜2クラス教えることになっていて、それまでは予定は特に無しなので、朝から山ほど家事を片付ける日でした。でも今日は普段はめったにつけるこ との無いテレビをつけっぱなしにしてました。なぜかというと、チリの炭鉱のレスキューが24時間ライブで放送してたからです。さすがにテレビの前に座って みたのは少しでしたが、ちらちらと要所を見てました。今のところ23人救助されたみたいです。

普段はニュース見ても気分が悪くなったり 不安になったりすることが多いので見ないのですが、こんないいニュースはめったに無いですからね。たっぷり見ました。これは絶対すぐにハリウッドの映画に なるぞだとか(主人公はラッセル・クロウ)、これをチリの政治家は思いっきり利用してるだとか、皮肉に見ようと思えば見えますが、ここはそういうのは抑え て、ただ単純に喜んでいます。

本当に全員がきちんと救助されるのを祈るばかりです。

でもすごいですね。やっぱり国民 性が日本と違う。2番目に出てきた人なんて出てきたとたんに、まるでさっきひいきのサッカーのチームが勝ったみたいに腕を振り上げて騒いでますからね。そ うかと思うと、カプセルから出てきて奥さんと抱き合って、そのあと大勢の人とカメラの前で地面にひれ伏して神に祈ったりと、ドラマの演出がすごい! 担架 で担がれながらこぶしを振ってますからね。日本人ならきっとカメラを避けるようにこそこそ病院に向かうと思うんだけど。

出てきたとたんに記者会見してる人もいましたね。日本人なら、というか私なら最後の人が出てくるまではやっぱり心配で、まだ中にいる人の家族とかにも気を 使って、口をつぐんでると思うんだけど。でもこうやって会見してるということは、このシャフトを使ってのレスキュープランに絶大な信頼を持ってるのかな あ。実際現場にいる人がこんなに自信あるのなら、じゃあ残りの人も無事にレスキューされるよねって、その辺はちょっと安心していいのかな。

とにかくすばらしいニュースですね。ぐちゃぐちゃと御託を並べずに、素直に喜んであげましょう。

で、ついてるテレビでもう一つ見たのは、コモンウエルス(Common Wealth)ゲームです。コモンウエルスというのはイギリスの元統治領で、その国々のミニオリンピックのようなものがデリーで行われてます。ミニといっ ても大小あわせて50カ国くらいあるのではないかな。主な国はイギリス(イングランド、スコットランド、ウエールズ、北アイルランド)、アイルランド共和 国、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、インド、マレーシア、ケニアなどです。

そこでダイビングでトム・デーリーという16歳の男の子が金を二つ取りました。彼は北京オリンピックにも出ていて、そのときはまだ15歳でした。その彼 は同じデボンにすんでいて、今年の夏プリマスで水泳の競技会に行ったら、隣のプールで練習してました。そのあと一緒に写真をとってくれてサインもしてくれ て、とても感じのいい少年(青年?)でしたので、応援しています。

ロンドンオリンピックでもがんばれ!

写真はそのときのものと、サインです。写真のほうは2度目になるけどお許しを。

それからご無沙汰していた詩のブログをまた何篇か更新しましたので、そちらもよければちょこっと覗いてください。




4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

チリの話はいい話みたいですね。あんまりその手のニュースは見ないので、たまたまテレビがついていたとき、なんで外国の事故をこんなに取り上げてるんだろうと思ってました。こんなにすごいストーリーだとは知らなかったので。まあでも地下で助けを待っていた人たち、すごい団結力ですね。きっと素晴らしいリーダーがいたんでしょうね。昨日のフランス人がいたら団結を乱すだろうなと思ってしまいました。そういう映画、よくありますね。中に邪魔な奴がいるの。大概そういう人は、怪獣に食べられたり、宇宙に放り出されたりしますよね、

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、おそらく日本でも24時間は知らないけれど、報道されてたんじゃないかなあ。私もYahooのニュースではじめは知りましたから。
地下にカメラがあって、今までの地下生活の様子も過去2ヶ月間時々テレビでやってたみたいで、結構有名人になってるみたいです。そう、すごいリーダーがいたみたいです。彼はちゃんと最後に全員が出てきたところを確認して、最後に出てきてました。そのフランス人なら、我先にでてるかも??

こんの さんのコメント...

旅行に出かける前から救出がはじまり、10人が地上へ出たところで旅に出かけました
その後は、ホテルのテレビで全員の救出をみました
ホント凄い出来事です。こういうニュースはいいですよねぇ
当初は、救出に4ヵ月かかると言ってましたが69日・70日に短縮されて、これも嬉しいことでした

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、本当にいいニュースでしたよね。ごたごたいわずに素直に喜べる話題でした。日本でもやっぱりテレビで長時間やってたんですね。
映画にする権利がもう何千万ドルで出ているとのこと。映画になったら見たいなあ。