2010年9月4日土曜日

ワード様

日本から公募ガイドを買ってきました。ぱらぱらとみていると、9月14日締め切りの原稿用紙5枚のエッセイのコンテストがあります。テーマは子育て。

子供は確かに育ててるけど、これといって書くこと無いなあ。うちの子供たちって、普通に悪いことはするけれど、健康だし学校でも問題ないし、特に苦労して育てたともいえないから、書くようなテーマが無いなあと思ってました。

何回かエッセイコンテストに出して思ったのですが、やっぱり題材が重要みたいです。普通の日常生活で気づいたこと程度では、なかなか入賞は難しいみたい。だっていまだに入賞作品って、戦争の頃の思い出が半分に近いくらいあります。こりゃあ、70歳未満の若造は立ち向かえない。それでなくても、大病とか家族の悲劇だとか、そういうテーマが当選しやすいみたいです。

それでも、これといって書きたいテーマがあれば、入選にはこだわらず、ただ誰かに読んでもらういい機会だと思って書きます。そういう時はすらすらかけるし、原稿用紙10枚くらいまでなら、ぜんぜん苦にならないからね。

で、今回はまだ日本から帰ってきてすぐだし、まだ腑抜け状態だし、とてもとてもと思ってたんですが、ふと思いついて、今日の夕方書き始めました。書き始めると、読み返しもせず字数も数えず、とにかくどんどん書きます。それで一応書きたいことを8割がた書き終わり、読み返していると・・・・

ガーン!!

なんとショックなことに停電!!コンピューターが消えてしまいました。ガーン!一気に書いたのでセーブなんてぜんぜんしていなかったんです。

同じ部屋で今日買ったばかりのWiiゲームをしていたルイも悲鳴を上げています。今までしたゲームがセーブされていないとか。

ショック

でも仕方ありません。まああれは殴り書きのようなものだったし、内容は頭に入ってるから、また書き直そうとコンピューターを入れると!!

なんとラッキーなことに、ワードに自動セーブされてました。失ったのは数行だけ。今のコンピューターはワード07なんですが、昔のコンピューターに入っていた昔のワード(2000だったかな)だったら、セーブされていなかったんじゃないかな。

でも最近調子悪かったプリンターは壊れちゃったみたいです。停電のあと赤いランプがついて、どうやっても消えません。

知人は雷が落ちてPCが壊れたことがあるといっていました。停電が原因で精密機器が壊れることって、たまにあるのかなあ。

そうそう、日本に行く前に応募していた文芸思潮という会社の現代詩大賞という公募では、第3次選考に通過との連絡がわざわざ来ました。去年は2次だったから、進歩。次は最終選考なんだけど、これは無理だろうなあと、やっぱり自分でも思っています。ポジティブではあるんだけど、自分も知ってるからね。でも3次選考でもたいしたものやん、と自分で言い聞かせてるところがポジティブなんですよ。

8 件のコメント:

こんの さんのコメント...

クーラー取り付けの前に、配線工事をやりました。その時ブレーカーが作動した。なにも問題なく回復と思っていたら、電話(光回線)が通じなくなってて... ケイタイで電話会社に電話し、回復のそれを聞いて、やっと元通りになりホッとしました
あつこさん
>なんとラッキーなことに、ワードに自動セーブされてました。失ったのは数行だけ。
そういう時の喜びの気持、判ります
ポエム 三次予選通過、おめでとうございます
入選するといいですね。呼び込みましょう!

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、最近つくづく思うんですが、コンピューターだとか携帯とかネットとか、本当に便利になったんだけど、なんだかややこしいことも増えましたね。それも、しくもがぜんぜんわからないから、ますますややこしい。

電子機器に頼り切ってると、時々がつんとえらい目にあうことがありますよね。

こんの さんのコメント...

はい、まったく同感! 私は特にメカ音痴ですから...なにかあれば、もう即ギブアップです(笑い)
でも、なにもなければ、ほんとこんなに便利なツール(世の中)、ありがたいです
っふ、平和ボケといわれてしまえば、それまでですが...

あくあ さんのコメント...

雷は電線を通じて電気が家電に流れ込んでくることがあるから家電が壊れる可能性はあるけど、普通の家電は停電の対策くらいは打ってますよ。プリンタもマニュアルにその赤ランプからの復旧方法を書いてあると思うので、見てみてください。ちなみに最近はメーカーのサイトに過去の製品分も含めて取扱説明書があってダウンロードして見られるので便利です。

しかし、この間、中学の同窓会でメールとブログの違いが分からないという主婦がいて、写真を手紙付きで郵送してくれました。21世紀に生きてる私はどうやってお礼すればいいのか分からないですよ。写真はクラウドでシェアする時代だよ、なんていうとお目目ぱちくりだろうな。

本読みと山歩き さんのコメント...

昔はアジアで(出張で)仕事をしていると、良く停電がありました。
あっちこっちで、「ギャー、保存してなかったー!」という声が上がったものです。
 ワードも自動保存されるようになったんですね~。停電しないので、それにすら気がつきません。
 良く似た事例で、ブログやHPを投稿中にネットが途切れて、「ギャーー!」というこつが数度あります。ネットは通信容量の少ない安いネットと契約しているから、そうなるんですがね。(笑)
 英国でもまだ、停電することがあるんですね~。デボンだからか。(笑)

 精力的な創作活動、がんばってください。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、メカ音痴って時々つらいですよね。私はPC,携帯もそうですが、車もぜんぜんわからないので、それもつらいです。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、私のプリンターの場合は、もともと調子が悪かったから、もう寿命かな。説明書を読むといっても、昔と違って冊子があるわけではなく、ついてきたディスクのどこかに入ってるんだろうなあ。

郵便!レトロでいいじゃないですか。たまには新鮮ですよ。主婦ってそんなものなんですよ。

ところでクラウドって?

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、やっぱりワード、昔は自動保存してなかったんですね。私もかなり真っ青になりました。でも物事がうまくいってるときって、停電のことなんて考えないですからねえ。ちなみに私のブログは自動保存してくれてます。

ロンドンではめったに停電は無いですが(おそらく10年間一度も経験無いような)、この辺は田舎だからやっぱりたまにありますよ。あると村中が真っ暗です。うちはガスが無いので、停電が続くとすごく困ります。屋根裏からキャンプ用のガスランプとガスコンロ出したりします。