昨日も今日も天気がよく、ルイの学校の友達とそのお母さんたちと海に行きました。ほとんどがサーフボードを持ってきたので、ボードを取り替えたりしながら、波乗りしていました。チャーリーは友達がいなかったし、サーフボードも持っていなくて、ボディーボードなので、ちょっとかわいそうでした。
1時間ほどサーフィンをしたあと、海から上がって着替えて、ドーナッツやカップケーキなどのおやつを食べたあと、砂浜でボール遊びをしました。するとルイが「車の中に野球の道具ある?」と聴きます。あるけどみんな知らないでしょうといったら、説明するから大丈夫大丈夫とのこと。それでバットとボールと、そしてベース代わりにしていたクリケットの棒を出してきました。
みていると三角ベースで、何とかゲームになっています。チャーリーも入れて全員で5人だったので、やはりチームを作ることはできないので、一人がバッターで残りは投手、捕手、守備でやっていました。1塁にも2塁にもちゃんと野手がいたので、なかなか野球らしくなっていました。チャーリーも年上の男の子たちに負けず、一人前にがんばっていました。
草野球ならぬ海野球、ルイとチャーリーも日本の小学生のように友達と体験できて、よかったよかった。
4 件のコメント:
子どもたちの「遊び能力」にはいつも感心というか、納得します
どんな時でも工夫して遊んでしまう(笑い)
草野球・海野球?もしかりですねぇ
自分なりに遊びを創って愉しんでるのを感じます
子どもは遊びの天才!
でも、遊べない子どももいるのですが...
こんのさん、うまく遊んでるときはいいんですが、おっしゃるとおり、うまく遊べないこともあるんですよね。子供にもスランプがあるのかなあ。
ちょっと話がずれますが、野球のこと。今日の午後、子供とフランス系の大型スポーツ用品チェーン店に行ったら、野球道具売ってたんです。サッカー・バスケット・テニス・水泳等々のものに隠れてひっそりと売られていました。今度、お店の人にどのくらい売れているのか聞いてみようかしら(笑)?
そうそう、実家は阪神と(今はもうすっかり無くなっていますが)阪急の二つのホームグラウンドのどちらにも近かったので、どちらで試合や催しがあっても、風向きによって、歓声やらアナウンスの声が聞こえてくることがありました。
懐かしいねぇ・・・。
ふぅさん、そちらでも野球はやらないよね。スポーツ店で売ってるなんて不思議。売ってるくらいだから、やる人もいるんだろうね。ということはチームやクラブもあるのかなあ。クリケットはやるのですか?
へえ、やっぱり聞こえるのか。知り合いで巨人ファンの人が大阪に引越ししてきて、良く考えずにあのへんに家を借りて、すごく嫌だったそうです。妹はあのへんに車を止めて、球場まで歩いていると、応援団の練習しているのが聞こえてきたとか。
ホンと、懐かしいねえ。
コメントを投稿