2010年9月6日月曜日

Yahoo!知恵袋

これ使ったことありますか?私がこれに出会ったのは、調べたいことがあっていろいろネットで検索していたときです。そのときは、へえ、便利なものがあるのねという感じでした。

それが去年日本に帰国するときに、イギリスで買った任天堂DSを日本の充電器で充電できるか知りたくて調べたのですが、載っていなくて始めて自分で質問しました。するとすぐに答えが来ました。本当にありがたかったです。

そのあと何回か、知りたいことがあって質問しました。こちらは結構ややこしいことだったので、満足する回等ではなかったけれど、でもすぐに返事はありました。

メンバーになると(もちろん無料)まずお礼用のコインをもらえます。1500枚くらいだったかな。質問するするときに10枚払い、好みでベストアンサーに報酬を出したりします。それで質問ばっかりしているとコインが減るので、時々返答するとコインがもらえます。そういうわけで何回か回答したこともありました。

質問は一応カテゴリー別になってるんですが、読んでると面白いですよ。本当に世の中にはいろいろな種類の質問があるものだなあと驚きます。科学的な質問から(さなぎの中はどうなってるの?)、人生相談(うつ病になったような気がしてなやんでるんですが・・・)、コンピューター関係、アンケート系(女優AとBはどちらがきれいか)そして学校の宿題や試験の問題の回答を尋ねるものなど。

それで昨日ふと思いついて、「阪神の鳥谷選手がしている選手会長というのは一体どんな仕事ですか。」と聞いてみました。すると3人の人が、あっという間にお返事をくれました。

それで調子に乗って「阪神の選手で誰がイケメンだと思いますか」という質問をしました。こんな不真面目なのいいかなあと思っていたら、これもたくさん回答が来ました。これはなかなか面白かったです。ちなみに先日引退した矢野選手って、やっぱりイケメンですねと尋ねると、同感という人が多かったです。

でもこういうことって、はじめると本当に時間がすぐに飛んでいくんだよね。インターネットの世界に一体どれだけ膨大な私の時間が吸い込まれていったことか。

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ほんとインターネットは奥も深いし便利だし面白いよね。でも自分にとって意味のあることと、時間の無駄なことは分けて考えて、時間の無駄だけど楽しいことなら、ゲームと同じで自覚をもって時間を使わないと破滅するよね。Yahoo!じゃないけど、私は価格comに電化製品について問い合わせしたりします。病気に関して医者に質問できるAsk Doctorとかもあるよ。

こんの さんのコメント...

Yahoo!知恵袋
そういう便利なのあるのを知りませんでしたが、よく考えてみたら「検索」で使ってました
「検索」の「ベストアンサー」あれですね
うふふ ネット世界は便利ですなぁ

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、本当に奥は深すぎますね。テレビと違って、番組の終わりという切れ目が無いし。次から次からリンクが出てくるし。
本当に自覚を持ってやらないと、すぐ時間なんて飛んで行くよね。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、そうです。ベストアンサー、結構検索したら出てきますよね。自分で聞くのは、はじめは面倒な気がしてためらってたのですが、やってみたら簡単でした。