2010年9月30日木曜日

笑うかどには福来る

笑うことはとっても健康にいいということはよく言われていますよね。何でも笑うとあるホルモンが出て、これがストレスを下げる効果があり、健康にいいとのことです。まあ科学的に説明されるまでも無いことです。

で、この間見た「若さ」についてのドキュメンタリーで、子供は1日100回くらい笑うが、大人になると平均15回くらいだと言ってました。それをきいて、へえ、そんなに笑うのかと思いました。皆さん15回も笑いますか?多分わっはっはと大笑いというのではなく、ふふふという軽いのも含めてなんでしょう。だって子供だって100回も大笑いしないでしょうから。

それで、ちょっと数えてみようかと思いました。で、自分で気づいたときに数えてますが、なんと怖いことに1日数回しか笑いません。こんなままじゃ病気になっちゃう?でも私が特に暗い性格というわけでもないし、子供がいるからいない人に比べると笑うことは多いんじゃないかと思うんだけど。でもヨガの先生というあまり笑わない仕事なので、仕事先での笑いは無いですね。一人で過ごす時間も長いし。テレビは見ないけど、時々インターネット見てくすっと笑うくらいです。

皆さんは15回くらい笑いますか?

それで気になって先日などは、わざわざテレビで毎日やってるフレンズ(アメリカのお茶の間コメディー)を見ました。この長いシリーズのすべてのエピソードを一度は見たことがあると思うんだけど、やっぱり1箇所声を上げて笑ってしまう場面がありました。

笑いセラピーというのも時々聞きます。ガンを笑うことで治した話も聞きました。(The Secretのビデオに出てきます。)乳がんを宣告された女性なのですが、その時点から「私のガンは治った」と自分に言い聞かせ、毎日コメディーの映画を見て笑い続けたそうです。そしたらガンの腫瘍が消えたとのことでした。

笑うのはただですし、もしも効かなくてもいいことには違いないですから、皆さんも気持ちを軽く持って笑いましょう。

でも・・・・・・・

私は今日はぜんぜん笑う気分じゃありません。阪神が最悪の負け方をしたんです。今日は甲子園球場の最終戦で、試合後、引退する矢野選手の引退セレモニーがあることになってました。それで矢野さんは2軍から1軍に上がってベンチで待機。チームとしては楽に勝って、9回に矢野さんにマスクをかぶらせてあげるという予定でした。それで9回まで3対1で勝ってました。相手はここ万年最下位の横浜ベイスターズです。それで最後の最後にリリーフで出てきた守護神藤川球児が投げたのですが、四球四球で、そのあとホームランを打たれて逆転負けでした。

最悪・・・・・

しかもこれで阪神は自力優勝がなくなりました。それでも中日が土曜の最終戦に負けると、残り全試合勝てば優勝できます。つまり次の中日戦しだいで、可能性ゼロになるか、可能性がほとんど無い状態になるか、そのどちらかです。最後までほんのわずかの希望を残させることころが憎いねえ。

これで優勝したら、無茶無茶かっこいいんだけどなあ。

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

夕べは、私もラジオで阪神戦を聞きました
はらはらドキドキで笑えませんでした

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、悲しかったです。ぐっすん。男泣きのほかの選手たちを見て、もらい泣きでした。でも勝負の世界ですから仕方ないですね。
矢野選手にはぜひ阪神のコーチとして帰ってきて欲しいです。

あくあ さんのコメント...

へえ、数えるの好きだから、今度数えてみます。

ちなみに、とりあえず、このブログを読んで、「でも~」と突然阪神の話になったところで笑いましたよ。まず1回。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、じゃああくあさんの健康に少しは貢献したわけね、よかった。私は今日はまだ1回ですよ、もう午後3時半だと言うのに。まずいやん・・・

本読みと山歩き さんのコメント...

負けた!今シーズンは終わりました。(泣)
息子はどちらかというと中日ファンなので、まっさきに教えてくれました。(怒)

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、がっかりですね。でも阪神らしいと言うか・・・。結局選手も監督もファンも、優勝なんて無理やろなあと言う気持ちがどこかにあったのかも。
それにしても中日って不気味ですよね。8月まで真ん中へんでふらふらしていて、最後に優勝なんて。落合さん不気味すぎるって息子さんに言うといてください。でも投手一人わけて欲しいですね。

とにかく気を取り直して最後まで応援しましょう。CSで日本一になったらええねん!