2010年9月7日火曜日

長いもの

今日はちょっと書くことが思いつかないので、夏休みの前に近所で見たスローワーム(Slow Worm)の写真を載せます。Wormとはミミズのことなので、「遅いミミズ」ということになるんですが、姿はご覧のとおり。
 日本語で一応名前があるようで、アシナシトカゲです。その名前のとおり、外見は蛇なんだけど、正確には脚の無いトカゲだそうです。私は蛇は嫌いだけど、トカゲはもっと嫌いなので、これはかなり怖い。

昔このビデフォードに越してきて、ある人の家のガーデンパーティーに行ったとき、実はここスローワームが出るのよといわれたんです。私はミミズならぜんぜん怖くないので、どんなに遅いか知らないけれどそれなら平気と思っていたら、良く聞いてみたらぜんぜんミミズなんかじゃなかったんですよ。それどころか、遅くもないらしく、こういうのにかなりのスピードで追ってこられたら、すごく怖いです。

とはいえ昔はもう蛇の写真を見るのも怖くて、動物図鑑の近くにさえいけないくらいでしたが、ここ数年蛇を触ったこと、数回あるんですよ。子供が生まれてから、自分の恐怖症を子供に移してはいけないと、そのことを隠して平気そうにしていたら、どういうわけかルイが大の蛇好きになってしまいました。それで最近は動物園なんかに行くと、蛇を触らせてくれる動物ショーなんかがあって、私も触ってみました。でもそのたびに椅子から飛び上がってましたが。

家の近くに何回かこのスローワームを見かけた石垣があります。初めてみたときはすごく怖かったんだけど、ルイに見せてあげたさで、気づいたら自分から目を凝らして探すようにまでなってました。これは仕事に行く途中で見かけたので、携帯で写真に撮りました。昔なら真っ青になってその場を立ち去っていたでしょう。

ちなみにルイは5-6歳の時、蛇をペットに飼いたがっていました。それはあんたがこの家に住んでる限りはありえないよというと、「早く自立して、蛇を飼いたいなあ。」とあるときポツリと言ってました。

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

蛇は怖くないけれどミミズが怖くて草取りができないという人(義姉)がいます。私はその逆です
青大将はだんだん怖くなくなってますが、でも見つけた瞬間はやはり怖い(笑い)
マムシはまだとても怖い
蛇をペットにしている人もいますよね。私は考えただけでざわざわします
ひとさまざまですなぁ

あくあ さんのコメント...

ひえ~。私は爬虫類も虫も大嫌いなので田舎には住めそうもありません。彼が老後は那須って言ってるけど、そういうのが近寄らない作りにしないと・・・。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、蛇が平気でミミズが怖い人がいるんですか。本当に人さまざまですね。

蛇は結構ペットとしては人気あるようですね。日本でもそうでしょうか。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、、爬虫類はめったに見ないだろうけれど、虫やナメクジはどうしようもないですよ。でも多分田舎暮らしになればなれますよ。私だってはじめはぜんぜんだめでしたから。