2016年6月17日金曜日

EU国民総選挙と殺人

ご存知でしょうが、来週23日、イギリスではEUを脱会するかどうかについての国民総選挙があります。

私の目から見たら、「人と物の移動の自由」を歌ったEUは、歴史の向かうべきして向かうベクトルだと思うのですが、そう思わない人もたくさんいます。素人の私がちょっと考えても、EUから抜け出すと日本やアメリカからの投資も減るし、今あるホンダや日産などの工場も縮小や閉鎖になるかもしれないし、自由貿易の市場が断然小さくなるし、イギリスの農場やらNHSやらEUからの助成金が減るし、環境問題やらテロリスト防止などの欧州他国との協力も不都合が出てくるかもしれないし・・・・本当に、EU脱会するなんて正気とは思えないんですけどね。

総理大臣や昔の大物の政治家や、イングランド銀行の総裁やら、リチャードブランソンなどのビジネスマンもEU支持派ですから、脱退派なんて、どんな人達だろう・・・・って思うのですが、あちらはあちらで、与党野党問わず大物政治家がキャンペーンしてます。

そのキャンペーンもいよいよ過熱してきたところで、昨日ショッキングな事件がありました。ニュースで知ってると思いますが、 EC支持派の41歳の女性国会議員が銃殺されたのです。

アメリカと違って銃撃事件がめったにないイギリスですし、ショックな出来事です。

今日は脱会派、EC派ともに、キャンペーンを自粛してます。(また明日から激しく再開すると思います。)

この事件のあと、与党保守党の大蔵大臣のジョージ・オズボーン氏の 言葉が、イギリス人の気持ちをうまく表現していると思いましたので、載せます。



''We believe in freedom, liberty and justice.
“People are free in this country to live their lives as they choose and express themselves without fear. Society will protect their right to do so and hold to account those who disregard our laws.
“Today’s horrible events are an assault on all of these values.''

「我々は自由と正義を信じる。
わが国では、人々は自分の選ぶように生き、それを恐れることなく表現する自由がある。社会はその権利を保護し、この法律を無視する者たちを糾弾する。
今日の不幸な出来事はこういった価値観に対する冒涜だ。 」

選挙や国民投票で国中大騒ぎになって、いい加減にして欲しいなと思うほどのこともあるけど、それもこういった民主主義の原則が厳格に守られているから可能なんだなあ。改めて感じました。

ではこちらもよろしく

6 件のコメント:

鉄火のマキ さんのコメント...

犯罪に使われた銃をどうやって手に入れたのかなどまだ色々犯人の背景に疑問がありますよね。
うがった見方をすればこの陰惨な事件があったことで、移民排斥の感情に流されつつあった浮動票の層がちょっと頭を冷やすきっかけになったかもという気もしました。来週の結果を見るまでははドキドキですね。

nekonasu ねこなす さんのコメント...

ほんとにショックなニュースです。
イギリス、それもヨークシャーの田舎であんな事件があるとは。
オズボーン氏は嫌いですが、いいことを言ってくれましたね。
私も、環境問題だけを見てもEU支持派です。
まぁ、選挙権がないのでどうしようもないですが。

Atsuko さんのコメント...

鉄火のマキさん、銃は自家製か昔のモデルを改造をちょっと聞きましたが、多分そんなこと個人ではやすやすと出来ることではないから、なにかネオナチの団体か何かと関係あるのかもしれませんね。犯人は精神病の病歴もあったそうで、そういう人がラディカルグループに利用されたのかもと思ってます。
浮動票が多く投票すれば、Remainになる可能性が高いとのことでしたが、この事件で浮動票の有権者が投票に行くようになるかもしれませんね。本当にどきどき。

Atsuko さんのコメント...

ねこなすさん、北部のことはあまり知らないんですが、リーズあたりはインド系の移民も多いし、結構人種的軋轢はあるのでしょうか。
私もオズボーンもカメロンも好きではありませんが、この国民投票に限っては同じ側なので、複雑な気持ちでテレビのディベートなどを見てます。あと数ヶ月選挙が遅ければ息子が投票できたのに。娘さんは有権者ですよね。

nekonasu ねこなす さんのコメント...

また私です〜。
北部は都市に行くとけっこう移民がいるけども、大半は白人のイギリス人ですね。
でもサービス業などは、田舎の方でもかなりEUからの移民が入ってると思いました。
東ヨーロッパなどからの移民は働き者が多いから、当然ですよね。
先月うちの長男も18になったので、今回の選挙で初参加です。
だから、選挙権がないのは私だけ。
我が家はみんなEU支持派です。

Atsuko さんのコメント...

ねこなすさん、
息子さん、生まれてはじめての投票が国民投票ってすごいですね。普通人生に一度あるかないかなのに。
うちは多分お父さんはLeave派。政治的には私と子供たちはまったく同じ波長なのですが、親父はだめです。年代のせいかな。なので今回我が家は、一人しか投票できなくて、それもLeaveに投票されそうです。あと数年で我が家の政治的支持率の動向は大きく動くはずなのですが。。。。