2016年5月17日火曜日

外国人が好きなお土産

先週まで1週間、母のお葬式で帰国してました。

事情が事情ですから、おおっぴらにショッピングにもいけなかったのですが、家族をイギリスにおいてきたし、次はいつ日本に行くかもわからないから、数時間大急ぎで天王寺(アベノハルカスがあるところ)でお土産の買い物しました。ユニクロでTシャツを数枚と、マンガ・ワンピースの麦わらストアでマグカップを購入。それからついでに本屋で本を数冊。最後に近所のスーパーで、ふりかけやら餃子の皮やらさきいかを買い込んで、買い物終わり。

そして当日は空港で出国手続きを済ませた後のお土産屋で、こんなキットカット買いました。わさび味と抹茶味です。他に富士山の形の箱に入ったものと、イチゴ味だか桜味だかのピンクのがありました。それも買おうかなと思ったんだけど、結構高かった(一箱800円台)ので、今回はこれだけ。(しかも量は少ないです。)

これは、日本人はどう思うかわからないけど、外国人にはすごく喜ばれるお土産だと思います。キットカットはもともとはイギリスのお菓子だと思うけど、たぶん世界中どこでも買えるんじゃないかな。でもイギリスには、普通のチョコレート味の物しかありません。

日本にはいろんなご当地フレーバーのものがあるとは聞いていたのですが、実際に大阪の店で見たのは抹茶味だけでした。 他の地方に行けば、他のフレーバーのものが買えるのかな。

空港のお土産屋では、お土産売り場の顔のような感じで、大々的に売られてましたよ。西洋人は喜んで買っていくと思います。中国人にはどうなのかな。

味のほうですが、抹茶味のほうはおなじみの抹茶味。大好きな味です。

そしてこのわさび味がよかったんですよ。どんな味かと興味深々でしたが、辛くはありません。甘くて、でも絶対にわさびの味がするんです。小さいのでちょっとしか食べませんでしたが、 大きいサイズを一個丸ごと普通に食べたい味です。

日本の普通のスーパーなどでも売ってるかな。売ってたらぜひ試してみてください。

ではこちらもよろしく。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

へえ、そういうもの、外人に喜ばれるのか。でも、キットカットである必要があるよね。もともとが日本のお菓子じゃダメですよね。ポッキーは日本のお菓子か?日本各地の味付けのがあるけど。

お母様がお亡くなりになると、もうお子さんたちを連れて夏に来日というのはなくなっちゃうのかな・・・。ちょっと寂しいですね。

私も早くイギリス行かないとね。来年にはなんとか!

Atsuko さんのコメント...

そう、キットカットでないとね。抹茶オレオ(Oreo)もみたよ。抹茶味は普通においしいね。

今年はルイの受験とかもあり、いけないんだけど、来年は多分妹がまだ来てと言ってくれるから、いくと思うよ。でもその先のことはわからないね。本当に、来年といわず、出来るだけ早くおいで。