2016年5月15日日曜日

タイムカプセル

2006年のお正月に知人が来たときに、家族で書いた10年後の未来予想のタイムカプセルが見つかりました。それで今日、晩御飯の後で皆で開けてみました。ルイは7歳、チャーリーは5歳のときです。

私の予想で当たっていたものは、「テレビ電話」、「手の中に納まるコンピューター」、「中国が資本主義となること」、「アメリカは女性の大統領(ほぼ当たり)」、「中東問題前進せず」、「喫煙はほぼ禁止される」、などでした。はずれは、「テレパシーやESPが科学で証明される」、「イギリス人のウィンブルドンチャンピオンはまだ出現せず」。

割とよく当たってました。

以下、簡単に載せて見ます。

デイブ
当:「コンピューターは声でコントロール 」、「テレビ電話」、「米国はまだ中東ともめている」
はずれ:「 鉄道がもっと発展する」「ガソリン価格上昇、自動車が減る」「イスラム的考えが受け入れられる。」

ニック(友達)
当:「新聞社から毎朝Eメールが来る」、「HDテレビが主流」、「トルコはEUに参加間近」「ウクライナはすでにEUに参加」、
はずれ:「自動車は原子力か太陽電池で走る」、「南米がEUのようになる」、「北と南朝鮮が統一される。」

ルイ(当時7歳)
当:「腕時計のような、人の顔が映って会話が出来る複雑な仕組みの器械が出来る」(これはすごいと思いました。)
はずれ:「メキシコが太平洋に移動。アフリカの一部が大西洋に動く。」(ルイはこれを書いたことを覚えていました。)

チャーリー(当時5歳)
当:「男子がスカートをはくようになる」(学校の制服で、女子だけがスカートを履けるというのは差別だということが問題になってました)
はずれ:「 コンピューターが大きくなる」「昔のような電話に戻る」

これを読んだ後、新しい5年後のタイムカプセルを作ろうということになりました。

私が書いた2021年の予想は、「イギリスはまだEU」、「エリザベス女王健在」「ヒラリークリントンが米国大統領」「アップル、MS,グーグル以外の企業が台等」「阪神はまだ優勝なしで、鳥谷が監督」「ワンピース(漫画)はまだ連載中」などです。5年後ですからね。それほど変わっていないんじゃないかな。

どちらにしても、考えてみれば、10年前に家族で書いたタイムカプセルをこうやって皆で一緒に開けれるというのは、すごく幸せなことですね。

ではこちらもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ



4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

それ超おもしろーい!そして当たってるのがすごいね。

10年後に向けてやってみようかな?

Atsuko さんのコメント...

本当、当たってるのがすごいと思った。でもIT関係は、結構予想可能だったかな。あくあさんもやってみて。10年置いておくところが難しいけどね。

匿名 さんのコメント...

猫組解説委員です。
まずは、ご母堂の訃報に接し、心からお悔やみ申し上げます。
さて、タイムカプセルのお話で思い出したんですが、僕も20世紀が終わる少し前に20世紀中に実現すると予測していたことが二つありました。①邪馬台国論争に決着が付く。②東北地方の高校が甲子園で優勝する。いまだにどちらも実現していません。①については卑弥呼の墓なんかが見つかれば決定的なんでしょう。②は簡単そうでなかなか難しいのか、先に北海道勢が優勝してしまいました。準優勝は結構あるんですがね。①と②どっちが先に実現するか、僕の生きてるうちにどちらかでも実現すれば面白いんですが、まあ楽しみは先に取っておくほうがいいのかもしれません。

Atsuko さんのコメント...

猫組解説委員さん
邪馬台国論争って、実在したかしないかですか?こうして考えると、そんな昔のこと、どうしてわかるのかな。これは決着、うーん、10年位したらもしかしたらって感じかな。
東北勢は優勝したことないんですか。簡単そうだけど、考えてみれば阪神だって、80年の球団の歴史で1回しか日本一になってないし、しかも12チームしかないのにそうなんだから、やっぱり簡単ではないのかもしれませんね。これはでももしかして、大谷クラスの選手が一人か二人出てくれば、案外すんなりといけるかな。それがいつかはぜんぜん予想できませんけどね。