2018年12月31日月曜日

2018年の人生の変わる出来事

日本の皆さんにはあけましておめでとうございます。イギリスやヨーロッパ、アメリカの皆様には、よいお年をお迎えください。

そういう狭間の時間に書いてます。

毎年今年の10大ニュースのようなことを書くんですが、今年は「人生をちょっと変えるような出来事」をいくつかリストアップしてみます。

1. 4日間のメディテーション・リトリート
1月に行ったのですが、4日間完全に沈黙を保ち、日に10時間くらいメディテーションするという結構すごいスケジュールでした。が、実際行ってみると、食べ物もおいしいし部屋もきれいだし、全然スパルタ感はなく、難しくもありませんでした。4日間が短く感じたくらいでした。

2.オックスフォード・インド哲学研究所のオンラインコース
たまたま偶然ネットで見つけたコースだったんですが、これがすごくよかったです。「ヨガ哲学 」と「バガバッド・ギータ」(というインドの聖典)の講座を受けましたが、勉強も本格的で、久しぶりに2000ワードのレポートなども提出し、楽しかったしすごく学びました。2019年も続けます。

3.「インドの光」というラーマクリシュナというインドの聖人に関する本。
この本は日本語の本なんですが、(こちらに書きました)これがすごくよかったんです。ラーマクリシュナの本はそれまでにも読んだことがあったのですが、この本を読んだ後、続けて4冊も関係する本をインドから取り寄せて読みました。

4.「あくあさんの運転」
日本から大学の時の友達のあくあさんが来ました。彼女は昔から大胆で度胸があり恐れを知らないことで私は尊敬してるんですが、その彼女がロンドンのど真ん中のヴィクトリアでレンタカーを借り、6時間くらい運転して私の家の前に現れました。帰りはあくあさんの運転でロンドンまで帰ったんですが、実はイギリスの運転事情、特にロータリーの回り方とか、知らないで来たらしいです。それでも、まあ何とかなるだろうと運転する度胸を見て、私ももっと大胆に運転しようと思うようになりました。

5.チャーリーが健康になる。
ここに書いたことはなかったのですが、実は娘のチャーリーは2016年から摂食障害になり、2016,2017年は大変な年で、学校も長く休んだし、毎週、時には週に何回もセラピーやらお医者さんに通ってました。それが今年はとりあえず完治ということになりました。今年のクリスマスは、食事の心配もなく、楽しかったです。これからも人生は山あり谷ありだけど、この苦しい体験から学んだことを忘れないで、元気に幸せに生きてほしいです。

2019年も学びの多い充実した年となりますように。

ではこちらのクリックもよろしくお願いします


4 件のコメント:

本読みと山歩き さんのコメント...

今年もよろしく!! 日本では太平洋側が天気がよく初日の出を拝めました。目出度いめでたい!

Atsuko さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
今年から子供が二人とも飲酒OKの年齢となり、二人ともそれぞれ大晦日パーティーで思いっきり酔いつぶれ、全然めでたい気分になれないお正月でした。日本のお正月が恋しかったです。来年は日本でお正月迎えたいなあ。

あくあ さんのコメント...

私が登場して光栄です。人生、何事も何とかなるものです。

チャーリーちゃん、よかったよねー。

Atsuko さんのコメント...

そう、あれ以来なんか運転に妙に自信が出てきて、どこでも行ける気になってます。
そう、チャーリー、本当に良かった!