2018年12月18日火曜日

クリスマス近づく

イギリスでは11月の後半からもうすぐクリスマス!!って感じになります。そのころからお店などはクリスマスの飾りをするし、ショッピングもそのころから始まります。

私はこれが嫌い。だらだらと1か月以上もクリスマスの準備をするのも気分になるのも嫌なので、なるべく遅くまで考えないようにしてます。今年はチャーリーの大学の面接が12月半ばまであり、それが終わるまでクリスマスどころじゃないから、ちょうどいいわと思ってました。

それでも日本に送るクリスマスカードやプレゼントなど、12月頭には発送しないといけません。郵便局が混むので、イギリスの友人に送るプレゼントも同じころに送りました。なのでやっぱり12月に入るころには、ネットでプレゼント買ったりカード買ったりしました。

先週はヨガの生徒さんを招いてお茶会と、お隣さんを招いて食事をしたのですが、どちらでも「あなたの家はクリスマスの飾りつけはしないの?」と聞かれました。そんな、まだクリスマスまで2週間近くあるのにですよ。

で、今日からいよいよ準備かなと思い腰を上げたんですが、ネットショッピングはアウトでした。クリスマスまでにつくかどうか保証できないというサイトばかり。それで一つは、送料を多く払って早い便で送ってもらうことになりました。

仕方ないので今日はまず町までちょっとしたプレゼントの買い物。でも本当にちょっとしたものしか買いませんでした。

ま、この調子であんまり気合を入れないクリスマスにしようかな。お金の節約にもなるし。ツリーも、例年ならクリスマスツリーの森にお金を払って切りに行くんですが、 その時間もないかも。家の庭にツリーっぽい木が数本生えているので、それで間に合わせようか。

ではこちらもよろしくお願いします

2 件のコメント:

むー さんのコメント...

たしかにあのイギリスのクリスマスへの意気込みというか狂騒感、義務感は目をみはるものがあるね。あつこさんがやる気なくてとっても面白いとおもった。笑 ^^

Atsuko さんのコメント...

むーさん
クリスマスと思えばそうだけど、お正月を思えば、まあわかるかな。日本はプレゼントはお年玉だから簡単だけど、お歳暮はやっぱり12月に入ったら送るし、年賀状もあるし。まあ、それでも比較するとクリスマスのほうがたいそうかな。
そう、今年は特にやる気ないの。お金も来月大きい出費があることが分かったるし。