2018年12月23日日曜日

クリスマスツリー

クリスマスツリーはイギリスの普通の家では、12月に入ると早々と飾られます。プラスチックのものも本物の木を使う人もいるのですが、我が家は毎年本物のもみのの木を飾ります。店で買った年もありましたが、大体、家族で車でクリスマスツリーファームに出かけて、クリスマスツリーの生えている森の中から選んで切ってもらいます。あまりに早くツリーを飾り始めると、クリスマスが過ぎる頃には飽きてくるし、それに何よりも葉(針?)が落ちて落ちてくるので、普通われわれは12月の半ば頃、クリスマスの1週間ぐらい前に飾るようにしています。

が今年はチャ-リ-の大学受験で忙しく、12月半ばまで何も出来ませんでした。その後も仕事で忙しくなりツリーを切りに行く時間がありません。それで今日、家の生け垣の中に入っているもみの木を切りました。これは5年ほど前に発見して、そのうちクリスマスツリーに使おうと目をつけていたものです。どうかなと思いましたが、こうしてみるとなかなか素晴らしい形の木です。あと数本生えているので、来年はまた自給できるかな。

そして今日の午後にはこうして家の中に無事多立てられました。

が、誰も飾り付けないんですよ。みんなそれぞれ忙しく、ライトすら飾られていません。

明後日はクリスマスイブですよ。ほんとにどうなることやら。我が家はクリスマス気分にはまだ全然浸れてません。

今年は私は忙しいこともあり、クリスマスあんまりやる気ないんですが、これはあまりにもひどいですよね。がしかし我が家は家族はもう全員大人。もっとみんなで協力してクリスマスを迎えてくれ。母はもう身を引きたい。

ではこちらのクリックもよろしくお願いします

2 件のコメント:

本読みと山歩き さんのコメント...

メリークリスマス!
って、我が家は子供の二人とも独立して、ケーキを買うぐらい…
でも、
名古屋駅など都会に行くと、キラキラのクリスマスイベントやケーキの行列…完全にイベント化しています。
見事に商業ラインに乗ってますね、
それはそれで、一つの文化でしょうかね
年齢を重ねると、静かな夜が良いです(笑)

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん
クリスマスおめでとうございます!
まあ日本ではクリスマスは、子供たちや若者たち、カップルのイベントでしょうか。プレゼントをもらってケーキを食べる日。
ご存知の通りイギリスでは、クリスマスは日本のお正月に相当しますから、やっぱり準備が大変で、今も明日の食事を作ってる最中です。これから夜中までプレゼントのラッピング等があります。
アイスランドでは、(本当かウソか知りませんが)、クリスマスイブはプレゼントに本を贈り、クリスマス当日はのんびりと本を読む日だとか。そういうのに憧れます。