2018年12月27日木曜日

風邪をひきました

何か大きな出来事や気を抜けないことがあり、それがやっと終わってほっとしたなぁと思ったら、風邪をひいたり腰痛になったり病気になったりと言うことありませんか。これはレジャーシックネスと言われ実際によくある現象だそうです。学校の先生などが、冬休みや春休みに入った途端に病気になる人が多いのはこれだそうです。先生でなくても、年休を取ってゆっくりしようとした途端に病気になったり腰痛になったりと言う話も聞きます。

うちは娘が11月の末から4週間続けて毎週大学の面接が続きました。それでこれが終わったら絶対何か病気するだろうなと、自分で薄々思っていたら、案の定、娘が最後の面接に家を出た途端に風邪をひきました。たいした風邪ではなかったのですが、そろそろ治るかなと言う頃に、娘がありがたいことに第一志望の大学から合格の通知をもらい、そしたらまた私の風邪ががぶり返した、と言うよりはまた別の風邪をひきました。

風邪なんてここ数年一度も引いたことないというのに。

病は気からといいますけど、やっぱり病気になるなと思っていたからなったのか。それともやっぱり何かほっとして気が抜けると、体の抵抗力が弱るんでしょうか。幸いクリスマス休みですので、ゆっくり直します。(クリスマス休みが来るとわかっていたから、風邪をひいたのかも。)皆様の風邪などをひきませんように。

今日は早く寝ます。

こちらもよろしくお願いします

7 件のコメント:

むー さんのコメント...

チャーリーの合格おめでとう!来年からあつこさんもよりいっそう自由になれるね。わたしもまさに、火曜日から寝込んでいます。咳がひどかったんだけど、みかんを食べたら熱も咳もすーっと下火になったよ。民間療法でみかんの皮の黒焼きなんてあるね。あなどれないとおもいました。

Atsuko さんのコメント...

むーさん
子供が生まれるときに、むーさんが「16歳くらいになってキャンプとかに行くまで、自由の時間は無くなるよ。」と言っていたの、今でも覚えてます。(笑)
クリスマスから寝込んでいるのか。お大事に。私もミカン買いに行くわ。

匿名 さんのコメント...

お加減いかがですか?私は今頃風邪っぽいです。

来年がご家族皆様にとって素晴らしい一年になりますように。良いお年を。

foo さんのコメント...

あ、上のコメントは私です。

Atsuko さんのコメント...

fooさん
あらら、お大事に。私の風邪は意外に長引きましたから。
fooさんのご家族にも健康で楽しい一年となりますように。
家族でクリスマスを過ごすことも、あと数年で終わりかなあと思いながら過ごしました。fooのお宅は、しばらくは今年が最後になるかもしれませんね。

むー さんのコメント...

いやはや、クリスマスイブに池袋に友人と映画を見にいってそこでもらってきたようです。実は今日も外にでていません。笑 あらまぁ私、そんなこと言ってたの?まったく覚えていないわぁ。ほんと人間はよけいなことを言うよね。笑 ルイに関しては、厚子さんとルイもいつか彼女ができるんだねって話をしていて、きっと彼は女の子のほうから寄ってくるような子だよ、って言ったことは覚えていますが当たっていましたか。

Atsuko さんのコメント...

むーさん、
あらら、長引いてますね。私も今回の風邪、12月の半ばから引きっぱなしで、もう飽きてきました。
彼女いるよ~。でも割とあっさりした関係みたい。彼女も同じ大学で、物理学部だそうです。パキスタン人の美人だよ。