2018年12月11日火曜日

世の中は今日、暗いです。

普段はあんまりニュースを見ないようにしてるんですが、最近はやっぱりブリクジットのことが気になりますから、今日はいろいろ見てしまいました。

私はだいたいが楽観的なほうで、社会なんて多少難しいことがあってもなんとかうまくいくよと昔から思うほうだったんですが、最近は本当にしみじみ背中がゾクッとするくらい怖いです。

今日も怖いニュースだらけでした。

まずはブリクジット。メイ首相は日帰りでヨーロッパをあちこち回ってましたが、どうやら無駄足になったようです。いよいよ不信任決議案が明日にでも出るんじゃないかとのことです。いま総理大臣が変わって、一体どうなるっていうんでしょう?

そしてアメリカでは、ホワイトハウス内での、トランプと民主党党首との20分もの激しいやりあいが報道されてました。トランプはすでに21人も幹部の大臣を首にしており、前回の大統領選挙のロシアの介入問題も徐々に明るみになり、一方でトランプの元弁護士は明日刑務所に送られるとか。

イギリスのドーバー海峡では、今日は6人の難民が小さな沈みそうなボートでイギリスを目指しているのが中継されてました。恐ろしいようなリスクを冒してイギリスに向かう難民が絶えません。

EU議会のあるストラスブルグのクリスマスマーケットでは発砲事件があり、2人が死亡。犯人は逃走中。誰かが建物の上のほうから取った事件のビデオが流されてました。叫び声とか発砲の音がリアルでした。

イギリス北部のハルで、やくざな若者が、寝ているホームレスの人を笑いながら助走して蹴りをいれているビデオが映りました。イギリスでは2010年から恐ろしいスピードでホームレスが増えています。

そして氷河が安定していると思われていた南極の西側で、氷がどんどん解けだしているのがわかって来たそうです。世界の水位が80センチ上がるとか言ってました。80センチですよ。

お酒飲んでお風呂入って寝ます。

ではこちらもよろしくお願いします

0 件のコメント: