2018年12月17日月曜日

時短の決め技!

さいきんサボり癖がついてしまって。。。でももう長く続けてるブログなので、頑張って続けようと思います。

さて、最近の一番ありがたい発見。それはスマホでタイプするとき、タイプする代わりに、ディクテーションすることができるってことです。ディクテーションって日本語で何だったかな。要するに、タイプする代わりに、口述すると勝手にタイプしてくれる機能です。

これを数日前、ごくたまたま発見しました。みんな知ってるのかな。うちは家人も娘も知らなかったので、割と新しいのかも。私はIphone5sなんですが、キーボードのスペースバーの隣のマイクのボタンを押すと、日本語でも英語でもディクテーションできます。メールでもメッセージでも、このブログみたいなウェブサイトでもできます。

日本語の場合は文章の終わりに「丸」といえば「。」、「点」といえば「、」がちゃんと入ります。英語のピリオドはFull stop(でも多分Periodでもいいんじゃないかな)と言えばやってくれますし、改行は「改行」と言えばできます。

ま、それでも最後にキーボードに戻して編集しないといけないんだけど、やっぱりすごく早いですね。

なのでこれを使いこなしてブログもどんどん更新しようと思います。

ではこちらもよろしくお願いします

0 件のコメント: