2018年9月23日日曜日

アップルのなんか腹立つこと

最近Iphone関係の出来事が多いです。私が思い足を引きずりながら、iPHONE4からIphoneSEに変えた話を先日書きました。

その同じ日くらいに家人が最近のIphoneXでしたっけ、買いました。その理由というか、口実なんですが、2年ほど前にかったIphone6sのホームボタンが壊れたということでした。

その私が何とかやっとこさIphoneSEに引っ越ししたかと思ったら、今度はルイが、自分の数か月前にに買ったばかりのアンドロイドの電話のマイクがダメになったと言ってきました。(これも私と電話したくない口実かも?。)数日前に言ってくれたら喜んでIphoneSEを譲ったんですが、もうせっかくいろいろセッティングも換えたし、今更まだiPHONE4に戻るのも嫌です。だから新しい電話を買わないとなあと思ってました。

家人は今日新しい電話に切り替えたので、そのホームボタンの壊れたIphone6が空きました。残念ながらほんのちょっとで保証期間は過ぎてました。アップルに問い合わせてホームボタンの修理の値段を聞くと、なんと400ポンド。(7-8万円くらい?)それなら新しい電話を買ったほうがよっぽどましです。

そしたらチャーリーが、隣町に電話の修理屋さんがあると言ってきました。なかなか評判もいいとのことなので、ネットで調べて電話したら、持ってくればその場で直してくれるとのこと。それで家人が午後持っていきました。

店で渡してその辺を小一時間ほどぶらぶらして戻ると、直ってたとのこと。ホームボタンはよくダメになるので、その修理なんて全然わけないことのようです。そして値段は、たった35ポンドでした。アップルの10分の一以下ですよ。

これってひどいですよ。そもそも、Iphoneのホームボタンが壊れやすいことは世間で知れ渡ってるいるし、保証期間を過ぎたとはいえ、もともと設計に弱点のあった部分。ならば保証期間すぎていてもただで直してくれてもいいくらいだけど、お金を取るとしても、もっと良心的な値段にするべきと思いません?

どうせ新しい電話を買わせたいんだろうけど。

しかしなんですね。昔は電気製品を買ったら、10年とまではいかなくても、最低でも5年は使うものでしたけど、電話とかコンピューターとか、最近回転速いなあ。数年前洗濯機が壊れたら、最近は洗濯機でさえも3年サイクルをめどに作ってるって言われました。

とにかくルイには、この2年前のIphone6が行きます。 その時もえらい高いお金払って買ってたから、文句ないことでしょう。

ではこちらもよろしくね

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

iPhoneは世代が変わる度に値段が上がってますね~
修理にそんな掛かるなんて詐欺?!みたいなもんでしょうか…言い過ぎか
電化製品は確か部品交換は7年まで、確かカメラも…
先日NIKONの愛用カメラをサービスセンターにもっていったらもう部品を作っていないと言われました!
気に入ったものはいつまでも使いたいのにね。

その点、自動車はすごいです。何年でも部品はもうないとは言わない…はず。日系は…たぶん
お気に入りはいつまでの使い続きたい、そんな消費者が少なくなっているのかなぁ

Atsuko さんのコメント...

匿名さん、コメントありがとうございます。そうそう、もともと高いと思ったけど、本当に最新のIphoneはすごく高いです。ポケットに入れて持ち歩くものに絶対そんなにお金を払いたくない値段。まあ、保証期間ならすごく良心的に対応してくれるとは聞いてますが、保証期間過ぎたらそんなにいきなり高くなるのはひどいです。
電化製品、7年ですから。。確かに部品がなくなったらどうしようもないですからね。
そうですね、自動車はすごいですね。イギリスでは20年前の車だって走ってますから。

本読みと山歩き さんのコメント...

あれ…
「匿名さん」は「本読みと山歩き」でした~失礼

Atsuko さんのコメント...

そうですか。そうなるとまた同じコメントでも違う感じで読めますね。だから自動車はすごいか。