あくあさんがロンドンにレンタカーで帰るので、私も便乗して一緒にロンドンで遊ぶことにしました。そしてルイも新学期から借りる家を見るために一緒に乗ってきました。
いつもならロンドンまでモーターウエーで、ほとんど休憩すらせずに行くんですが、せっかくだから途中でストーンヘンジを見て行こうということになりました。
前回この道を運転したときに道から見えたから、きっとちょっと寄り道したら行けるんだろうなあと思ってました。すると、道路からほんの300メートルくらい入ったところにストーンヘンジの有料駐車場が。そこに車を停めて人が歩いてるほうに歩くと、大きい料金所の建物がありました。なんと値段は一人21ポンド。いくら何でも高すぎるんじゃないのと思いながら、建物の向こうの様子をうかがうと、知らない間に中に入ってました。
ちょっと歩けば見えるだろうと思っていたら、結局そこから徒歩3キロも歩きました。そこで金網のフェンスがあり、料金を払った人は、払わなかった人よりも20メートルくらい近くに寄れるようになってました。ただそれだけ。だからこれから行こうと思ってる人は、くれぐれも料金を払わないようにね。
そのあと車に戻り、夕方ロンドンに。レンタカーを返して疲れ切っていたあくあさんを無理やり夜の街に連れ出して、ソーホーの小さいイタリアンで晩御飯とワインを飲みました。
翌日はバッキンガム宮殿に衛兵交代を見に行ったら、なぜかこの日はやってませんでした。それでホース・ガードまで歩くと、ここでミニ衛兵交代をやっていまして、なんとか汚名挽回。そのあとは中華街で飲茶を食べた後、リージェントストリートとかセルフリッジとかボンドストリートとか、普段の私とは全く縁のないような場所でのショッピングにお付き合いしました。
ホテルがオックスフォードサーカスのびっくりするような値段のホテルだったんですが(あくあさんが払ってくれました。)、場所がいいのでカナビーストリートのあたりで遊んだり食事しました。あまりよく知らないエリアだったんだけど、地理が頭に入りました。
翌日はあくあさんは朝早くの飛行機で日本へ。私は昔の知り合いとキングスクロスでランチを食べて、その後家族と合流して帰宅しました。キングスクロスって昔は危ないエリアだったんだけど、すごくきれいになってました。
やっぱりロンドンはいいです。
ではこちらもよろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿