2018年5月1日火曜日

毎晩の後悔とかメンタルヘルスによくない考えとか

私がこの世で一番苦手としていることの一つは早く寝ることです。毎晩寝る時間が遅くなって、やっと目をつむるころには、「あ~、今日も早く寝るのに失敗したなあ~。」って敗北感で寝ます。もちろん朝一番に考えるのは、「どうして夜更かししてしまったんだろう。今日こそ早く寝るぞ。」です。

毎日毎日、過去30年以上、一年の350日くらいはこんなこと考えてるんだから、本当学習しないにもほどがあります。

そして夜寝るときは、いつも何となく、「ああ、今日もやりたいことややるべきこと、あんまりできなかったな。」って思います。そもそも早寝できない原因の一つはこれなんですから。夜中になってもまだやること、やりたいことがあって、それでもやっぱりいくら何でも寝ないといけないという時間になって、毎晩寝てます。

この、「できなかった」っていう敗北感はメンタルヘルスによくないですよね。

でもよく考えて、一つ一つ思い出してみたら、実は毎日いろいろこなしてるんですよね。仕事にしろ家庭内のことにしろ。朝7時から夜12時過ぎまでずっと、仕事、仕事関係、家の雑用、庭仕事などをしてます。

PCに向かってる時間が長いと、なんとなくコンピューターで時間を無駄にした気がするんですが、仕事のメールとか、個人のメールでも、必要なメールもあるし、こうしてブログを書くのも、自分の楽しみとはいえ、一応記録とか自分の考えをまとめるという機能もあるわけだし、無駄というばかりでは全然ありません。

というわけで、そんなに無駄に時間を過ごしてるわけでもないのに、毎晩のように、今日もあんまりできなかったって思うのはどうしてでしょう?やってもやってもこなしきれないくらい、いろいろやることがあるからなか。でも、これって私だけでなく、現代人ってこんなものですよね。

というわけで、今晩は意図的に、寝るときに「今日はこれとこれとこれをやった。」と、やったことをリストして、達成感に包まれて寝たいと思います。

ではこちらもよろしくお願いします

イギリスランキング

2 件のコメント:

Bちゃん さんのコメント...

Bちゃんです。
更年期ですかね。ホルモンの関係で、そんな感じになってきます。(悔しいけど、老化)
あまり気にせずに、早く寝た方が無難です。体を動かして少し疲れたぐらいで寝てください。
人生適当でもだいたいオッケーです。

Atsuko さんのコメント...

Bちゃん
コーネンキ。嫌な言葉ですね。でも確かに、あんなに得意としていた朝寝が出来なくなってきたのは確か。週末でも6時半に目が覚めたりして、悔しい思いしてます。

本当私も最近思います。人生、シリアスに考えすぎ。もっと適当でオッケーって。最近は何か考えすぎそうになったら、「まあええ、まあええ。」と自分で言ってます。