2018年5月20日日曜日

藤とバラが咲きました

藤とバラを5年くらい前に植えて、やっと藤の花が咲きだした話を書きました。

今週くらいが藤は満開でした。ちょっと残念なことは、まだつぼみがあるうちに、早くから咲き始めた分は散り始めたので、本当にすべてが満開って感じにはならないようです。

でもそのほうが、花が咲いている時期が長いから、楽しいと言えば楽しいですね。

桜のようにパッと咲いてパッと散るのも潔くていいですが、一年待って数日っていうのも寂しいし。

この色ですが、もうちょっと濃い色のほうがいいなあと最初は思ったのですが、この淡い紫、夕暮れの光の中で見ると、まるで夢のようないろです。まさに「夢」に色があるならこんな色って感じ。 でも強い光の中で見ると、ちょっとあせた色かな。まあ強い光の日は少ないのでいいです。



バラはこちらです。こっちはちょこちょこと長期間咲きます。バラって匂いのいいものと、全然匂いのしないものがありますが、ラッキーにもこれはすごくかぐわしい匂いです。あまりにもいい香りなので、去年はバラの花びらでジャムを作ったくらいです。

ネットで匂いが届けられればお届けしたいです。



ではこちらもよろしくお願いします

イギリスランキング

3 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ほんとに素晴らしい。こんなところで生きてるなんてすごい。同じ大学に行ってたのに。
人生ってどうにでもなるねー。

Atsuko さんのコメント...

なんかそんなに大学のころからの大リープをしたっていう感じはしてないんだけどな。でも自分の中では段階があるけど、段階を飛ばしてみたら「すごい」になるのかなあ。
ぜんぜん大したことないですよ。田舎に住んで草木を育ててるだけ。自由が丘でビジネス経営してるほうがすごいよ。

本読みと山歩き さんのコメント...

いいね!